会員カードちょこちょこコワーキングスペース CSSSの状況でもブログに書くつもりが、気づいたらオープン直前に...

オープン前のレポートとかは他の方のブログをお読みください!

後、公式サイトとFacebookページです。


何はともあれ、2013年3月1日 AM10:00~ CSS Spaceがオープンします!
この数ヶ月準備と通常業務に追われた日々だったりしましたが、無事に準備もひと通り完了しました。
キャパ的には15人くらいのそんなに大きくないコワーキングスペースですが、ちゃんと仕事や作業が出来る空間になっているんじゃないかなーと思います。

入り口から

詳しくは、CSS Spaceのサイトを見てもらうのが一番良いのですが、コンセプトがそのままコワーキングスペース名になっている通り、ちゃんと仕事や作業が出来るために、わりと広めのデスクや、モニター、キーボード、マウスなど作業に必要な周辺機器のレンタルが出来る辺りが特長でしょうか。
シャワーが利用出来るのも地味に珍しいかもです。

その他にも、以前の記事でコミュニケーションには重点を置いてないけど~的なことを書いていますが、CSSSではLAN内のみで利用出来るチャットを開発してて、それでコミュニケーションを取ろう!って考えてます。
でも、ちと開発が間に合ってなくて、アルファ版的な感じで取り合えず動作はするって感じです。
せっかくなので、イメージ画像でも。

ちゃっと

デザインとか、細かい所は諸々調整しますが、名前だけ入れたら使えるチャットです。
レスポンシブにも対応しているので、デバイスに依存しないで使えるかと。IEの古いのはダメですけど。
ちなみに、CSS Spaceのサイトもレスポンシブな感じにしています。こっちもスマホ用の表示が一部おかしかったりしますが追々直していければと...

んで、かなり範囲や機能を限定したチャットを利用しようと思ったのは、CSSS内だけで気軽に使えるってのがボクにとっては大事で、外部からアクセス出来たり、既存のサービスを使うのはちょっと違うなぁ~と思ったりしたので、こんな形にしてみました。
今回、CSSS用に開発したチャットやら会計システム的なのとかは、他のコワーキングスペースでも使ってもらえるように何らかの形で公開していこうと思ってます。
あ、開発してるのはボクじゃなくて、collamoの中の人です。ホントありがとう。

話が反れましたが、チャットを選んだのは、日本人だからってのもアレですが、いくらコワーキングスペースとは言え、仕事や作業をしている人に気軽に話しかけるってのは敷居が高いなーと以前から思っていたのが一番大きいです。
ボクは、会社員時代に隣の席の人ともIPメッセンジャーとかSkypeとかでやり取りしてたので、そう言う人って多いんじゃないかな?って。

そんな理由で、チャットを導入してみました。

後は、コワーキングスペースで支払い方法に交通系電子マネーやクレジットカードが使えるのも珍しいかも?
これも導入するのに色々調べてましたが、思った以上に面倒ですね。

とまぁ今年は、初めての事ばかりでどうなるか分かりませんが、取り合えず明日、無事にオープン出来るのでなによりです。

ちょっと写真が少ないのでいくつか!

超集中スペース
超集中スペース

オープン席のコンセント
オープン席のコンセント

集中スペース
集中スペース

こんな感じのコワーキングスペースです。
良ければ遊びに(仕事しに)来てください!