Numb.の吉澤さんと、WWW WATCHの加藤さんが書いた「スマートフォンサイトUI/UXデザイン実践テクニック ~理想的なユーザーエクスペリエンス実現のために~」を献本して頂きました。
ありがとうございます!
普段、あまり書籍を読まないのですが、せっかく献本していただいたので時間が空いた時に読んでみました。
じっくり読み込んでは居ませんが、ひと通り読んだ感想なんぞを書いてみようかと。
内容としては、UI/UXに関する情報が広く浅く載っていると言う感じでした。
こう言う考え方が有るよ。とかこう言ったのを使うと便利だよ。とかそういった感じで、この書籍を片手に、「実際にスマートフォンサイトを作っていく」と言う内容では無かったです。
いくつかは、実践的なサンプルコードも載ってたりはしますが、実際に手を動かすコーダーさんとかが読むよりは、ディレクターさんとかに読んでもらうと良さそうな感じです。
この辺りのさじ加減は難しい部分ですが、UI/UXって内容なので、概念的な部分が多いのは当然なんですけど、例えばChapter 6の開発環境では、かなり実制作寄りな内容でSassに関して触れてます。
でも、この本の場合、他のメタ言語などにもフォーカスして、スマホ用サイトの開発環境で良い物を広く紹介する流れの方が良かったかなーという印象も受けました。
まぁ、Web制作者のためのSassの教科書を書いたボクとしては、Sassに興味を持ってもらうキッカケとして良いかなとかは思ったりしますが!
それなりにWeb制作をしてきている人なら多くは知っている内容だと思いますが、良くわかってないのに、スマホサイト作って!的なディレクターさんとかにはぜひ読んでもらいたい書籍だなーと思いました。
もちろんディレクターさん以外にも、スマホサイトに関してあんまり気にしてこなかった人とかにもオススメ出来るんではないかと。
わりとさっくり読めるので、読んでてツラくなかったのは良かったです(笑