先週風邪を引いて治りきってないのに、デザフェスに行って来たからなのか、いまだに本調子にならないhirasawaです。寒いので風邪には気をつけましょう!
にしても、デザフェスが面白かった。
初めて行ったけど、あんなに見るものがあるなんて!

さて、今回はMovable Type の初心者向けマニュアルみたいなのを作りました。

これのターゲットは、作る側じゃなくて更新だけする側です。
なので、余計な説明をせずに、更新する方法に絞ってます。

経緯とか目的を続きにて。


経緯とか目的

Movable Type には、ちゃんとドキュメントが用意されてますが、アレは更新するだけの人が見る分には親切とは言えません。

特に、CMSとしてMovable Type を導入してお客さんに更新してもらう場合、何も分からない人や、ブログやmixiすら書いたことが無い人たちが更新しなきゃいけません。

なのに、口頭の説明だけじゃ使い方を忘れてしまったりして、気付けば更新がされないなんて切ないですよね。

そんな訳で、そういう方たちに最適化されたマニュアルが有ればとっても素敵!
そう思ったので作ってみました。

digiperのMTの使い方がベースですが、それなりに汎用性が高いマニュアルにしたつもりなので、MTの基本的な操作方法を伝えるのに使っていただいて構いません。
まぁ、自分が使いたいが為だけに作ったんで世間的に使いやすいかは謎です。

配布してもいいかなーって思ったんですが、SSI使ってたり色々微妙だったので、このマニュアルをベースにちゃんと使いたいって人が居ましたらご連絡くださいませ。

このマニュアルで使ってるプラグイン

このマニュアルでは以下のプラグインを使ってる事を前提にしてたりしますのでご紹介。