WinIEの動作確認をしている時に、時々表示が違うってことありませんか?

ボクはソレが結構発生したりして、原因が分からず悩んだりする事が多々有ります。
IEにバグが多すぎるってばそれまでですが、それにしてもIEはよくハメてくれる…

現在仕事で組んでいるサイトがあるんだけど、ソレも時々表示がおかしくなったりして、納期との戦いだったりする昨今。

そんな中、ふと読んでいたブログにpeek-a-booバグなる記事が書かれていたので、今更ながら「あ!」
と思わされました。

びっくりするくらいタイミングが良かった。

ちょっと発生条件が分かってませんが、WinIEだけ読み込み時にボーダーが出たり消えたり、背景がスクロールしたら消えちゃうとかそういうバグにハマってしまったら、
height:1%;
のように、高さを指定して上げる事で解決するそうな。

IEは、高さを固定しても内容物にあわせて自動的に高さもあわせてくれるので、そこを利用して回避します。

そうなると当然、IE以外のブラウザでは高さが固定されてしまうので、子セレクタを利用したハックやら、アンダースコアハックやらで対処しておかなければなりません。


IEちゃんは、ホント。。。もう、ねぇ?

頑張って!!

参考サイト:http://edo-freiheit.sakura.ne.jp/eblog/