sq-life.jpg自社サイトで恐縮ですが、本日オープンした出来立てほやほやのSQLife。
コーディングは恐れ多くも、自分が担当しました。
自分が担当したサイトを紹介ってのも恥ずかしい部分が多々御座いますが、デザインや企画はかなりいい感じになってるんじゃないかと思います!


サイトの内容は、

SQ Life は、人間の感覚と自然の力を使った毎日を幸せに生きるためのヒントを提供しています。スピリチュアルな心、スピリチュアリティをより深め、より豊かで充実した生活を。

と言った感じで、スピリチュアルを高め、もっと人生を楽しもう・満喫しよーってなノリです。

ボク自身、今回メインはコーダーとして参加いたしましたが、取材に行ったりと色々やっております。
そうして参加しているウチに、興味が沸々と湧いてくるのが分かりました。

そのお陰も有り、元々メンタル的に強い方じゃないので、セラピーやカウンセリングは興味が有ったりしたし、逆に鬱になっている人を救ってあげたいという気持ちも有るので、心理的な面でどーしたらもっと強く楽しく生きられるの?っていうことを高めるっていう今回のサイトSQLifeのコーディングはやってて楽しかったです。


サイトの内容的に基本ターゲットは女性になってしまうと思われますが、男性にも楽しんでもらえたらええなーと、プロジェクト参加者の一人として思います。


さてさて、せっかくコーディングを担当したので、その辺の部分でも。

今回、更新が頻繁に発生するページはMTのエンタープライズで構築されてます。
MTはその自由度の高さから簡易CMSとして使い勝手が良く、特別な知識を必要とせずとも更新が容易になり、大幅な時間短縮に繋がります。

そんな訳で、四苦八苦しながら構築したのですがまだまだ理解力が浅いボクにはこの規模のサイトをMTで効率的に構築するといった事は中々ハードでした。

やっぱり部分、部分「あーすれば良かった。」などと考えてしまいますが決められた時間内の作業としては頑張ったんじゃないかなーと思ってます。


書籍紹介CSSで今回いつもと違うよーな事やったのは、書籍紹介のページ。

Amazonの商品ページにリンクを貼るだけですが、一覧からは個別ページに飛び、個別ページから画像リンクとボタンリンクが必要で、MTの項目初期のだけじゃ足りないんじゃ...と、どうやってボタンリンクを貼ろうか非常に悩みました。
悩んだ末に出たのが、画像を非表示にしてボタンのサイズに指定。
その画像の背景にボタン画像を指定。
って感じでやっております。





該当のCSSは下記。

.book #buy_amazon {
 width:119px;
 background:url(../img/book/btn_amazon.gif) no-repeat;
 float:left;
}
.book #buy_amazon img {
 visibility:hidden;
 width:119px;
 height:20px;
}

コレで、画像サイズに関係なくボタンをボタンにするって感じです。
あまり用途が無さそうですが、コレが結構やくに立ってくれました。

他に、Amazonの商品画像が多少大きかったり、各メッセンジャーさんのサムネイル画像が大きかった場合などに対処するために同様の処理を行ってます。

visibility:hidden;

は、偉大だなーと思った今日この頃。


普段やらないような事が出来たので、色々勉強にもなったコーディングでした。


あ、サイト是非見て下さいね(笑