2006年11月2日に、IE7日本語版が正式にリリースされましたね。

そこで早速ボクも入れてみました。

Web好きっ子の一人として、ちょとワクワクしながらIE7のインストールを見守り、いざブラウジングスタート!

ベータの頃にちょっとだけ使ったことがあるのでインターフェースやらタブ機能などは特に違和感無く使えました。
フォントも好きなの選べるようになったし、アンチエイリアスも掛かっていい感じ。
いい感じついでに、メイリオフォント入れてみたりして楽しんでました♪

やっぱキレイですね。
だいぶ、字幅変わってデザインが多少崩れてますが、ソコは見なかったことに...

さてさて、あまり遊んでばかりはいられないので、仕事に戻ることに。

ソコで、今までのワクワクした気分を全て吹き飛ばすような現実を目の当たりにする事になるとは思ってもいなかった...


まず、一つ目。

margin-bottomが聞いていない箇所を発見。

フッター部分のメニューとコピーライトが並んでいるよくある構図ですが、フッター部分のメニューとコピーライトの感覚が、IIE6やFirefoxと比べて狭い...

ま、まぁまだ目を潰れる範囲。。。

続いて2つ目。

リンクが貼ってある画像にカーソルを乗せると(hover時)、何故かそのスグ下にある同様のリンクが貼られている画像のmarginが増える。

IE6でよく発生したバグと似ているけど、IE6やFireoxじゃ勿論確認出来ず...何だコレ状態。

メインでコーディングしてるお隣の方に話したら、「そんなこと言うhirasawaなんてキライっ!」とお茶目なコメントまで頂いてしまう始末。

これも、ま、まぁ...まだ目を潰れる範囲。。。

続いて3つ目。

widthがありえないくらい大きくなり、bodyにcenterで指定している背景もその幅にあわせて、centerに配置される

本来、width760pxくらいで作られているサイトが、IE7で閲覧すると1000px以上になり横スクロールバーは出るは、bodyに指定してる背景だけ、その1000px以上のwidthを基準にcenterで配置されるから、すんごいズレるはで...もう泣きそうです。

コレは問題ありだろうと思い、指定している全てのwidthをとりあえず確認。
不振な指定をしていたり%で指定しているものは見つからず。

コレも同じく、何だコレ状態。

2006年11月9日追記:
解決方法がわかりました。
解決策のエントリーを読む

今回の3つは、バグなのかボクの単純なミスなのかがまだわかっていない上に、正確な対処法もわかっておりません。
コレから、このIE7と仲良くしていかないとって思うと、眠れない日々が続きそうで怖いです。

むろん今回見つかった点は、自動アップデートが始まる前には全てクリアーな状態にしておかなければならないんですが、手探りで探すとなるとテンション上がりませんね...誰か似たような症状に陥った方居ませんか?

バグの紹介的内容になってしまいましたが、今後原因解明が出来たら追ってエントリーしていきたいと思います。