今まで、あんまりcontentプロパティを調べてなかったから、その素晴らしさがイマイチわかってなくて、なんか特定のテキストを挿入したり、パンくずとか作るのに便利だったりclearfixで使ってたり、なんやら程度で、Internet Explorer7で対応しなかったのもそんなに気にしてなかったのが正直なところだった今日この頃、皆様GWはいかがお過ごしでしたか?

ボクは仕事万歳!でした。
そのお陰もあり、嫌になるほどCSS関連のことを色々調べたんです。えぇ。


そんな中の1つで「あーそっか!そうだよね」と思ったのが、contentプロパティの使い方。

例えば以下のようなリンクがあったとして、

デジパ株式会社

これをプリントしたら、そりゃ、デジパ株式会社って出るよね。コレがプリント時だけURL出たら素敵。
その素敵を叶えてくれるのが、contentプロパティだった。

取りあえず、
<link rel="stylesheet" href="../css/print.css" type="text/css" media="print" />
とか、
@media print とかってプリント専用のスタイルを用意して、

a:after {
	content:" ["attr(href)"]";
}

って書けば、プリントした時にURLが出る。コレは便利系ですね。

後は考えてみたらナンバリングとかも便利だよなーと。どこかで読んでもInternet Explorerで使えないと記憶からどんどん薄れてしまって駄目ですね。

これで、めでたくInternet Explorer7がcontentプロパティをサポートしなかった疑問が増えました。