コーディングコンテストVol.1にて、益子賞を獲得されました、User Centered Designさんのデータを公開します!

受賞者の一覧はコンテストの結果とLP3を終えてを見てください。

追記にて、profile.txtに記載して頂いた情報や、益子さんからのコメントを掲載いたします。


profile.txtの内容

お名前

User Centered Design

サイトURI

http://www.ucdesign.co.jp/

年齢

28歳

職業

WEBデザイナー

会社名

株式会社ユーザー・センタード・デザイン

CSSによるコーディング歴

2年半

作業環境関連のデータ(OS、オーサリングソフト、エディタ)

OS:Windows XP SP2
使用ソフト:Dreamweaver8、Fireworks8、Photoshop CS

おおよその作業時間

約10時間

苦労した点

ヘッダーのシルエットが飛び出ている部分の設定、その他角丸の部分の組み方

ディレクターへ提案!(物申す)とその理由

特になし

デザイナーへ提案!(物申す)とその理由

最新製品情報のテキストが、フォントサイズ小さくなっているのは問題ありだと思います。
今回のコーディングではサイズは通常のテキストサイズにしています。
あとグローバルナビの現在地が分かりにくい。

自由コメント

コンテストという事で色々考えてしまいましたが、いつも通りの作業がどう評価されるかを重視して、通常通りのコーディングを心がけました。
このコンテストから、今まで気付かなかった点に気付ければと思います。

審査員コメント【益子 貴寛(株式会社サイバーガーデン)】

アクセシビリティへの配慮という制作ポリシーが明確に伝わってくる作品でした(ソースコードまたはCSSカット時の状態を参照)。
CSSも短く合理的で丁寧に書いてあり、ムダやムラがない印象でした。

その他、デザインの再現性、画像の切り出し方、フォルダのつくり方、見出し構造など、さまざまな点でもバランスがよかったです。

トップページの冒頭に書いてあるCSS非対応環境への注意文は、もう少し丁寧に言葉をえらんであげると(JavaScriptやスタイルシートといった専門用語は、果たして一般の人が理解できるだろうか?)、さらによくなると思いました。

総評や詳細なコメントなど

コーディングコンテストVol.1: 審査コメント | Web::Blogoscope