コーディングコンテストVol.1にて、河内賞を獲得されました、小山田 晃浩さんのデータを公開します!

受賞者の一覧はコンテストの結果とLP3を終えてを見てください。

追記にて、profile.txtに記載して頂いた情報や、河内さんからのコメント及びLiveコーディングのデータを掲載いたします。


profile.txtの内容

お名前

小山田 晃浩

サイトURI

http://www.yomotsu.net/

年齢

24歳

職業

HTMLコーダー

会社名

株式会社 メタフェイズ

CSSによるコーディング歴

2年くらい

作業環境関連のデータ(OS、オーサリングソフト、エディタ)

Windows XP、Photoshop、Dreamweaver、秀丸

おおよその作業時間

空いた時間に少しずつ1週間くらいで…

苦労した点

下層のH1をどこにあてるか。パンクズにしたのですがどうなんですかね…

自由コメント

会社のガイドラインに縛られずに気持ちよくマークアップができました!!(笑

審査員コメント【河内 正紀(株式会社 ロクナナ)】

ルールを見極めるのが難しいデザインであったのにも関わらず、スタイルの指定にとてもスムーズな流れを感じさせる作品でした。

特に、IDセレクタを利用すべきところと、クラスセレクタを利用すべきところとのすみ分けがきちんと考慮されている点、複数のクラスを指定することによって例外にうまく対応している点がポイントです。

個人的に気になったところを挙げるとすれば、カテゴリ単位で分割されたCSSの内容です。例えば「採用情報」のページに採用応募フォームがあると想定すると、「製品情報」のお問い合わせフォームと同様の要素&スタイルが流用できる可能性が高いです。

そのため、抽象的な情報の種類によるCSSの分割を基本ルールとし、逆にカテゴリ単位で管理すべきCSSはもっと局所的なところに限定したほうが(ファイル分割を行うのであれば)効果的だと思いました。

河内さんのLiveコーディングデータ

河内さんのサイトに詳細が載っております。
カラクリエイト:LP3で使用したコーディングデータ