コーディングコンテストVol.1にて、伊藤賞を獲得されました、haifunさんのデータを公開します!

受賞者の一覧はコンテストの結果とLP3を終えてを見てください。

追記にて、profile.txtに記載して頂いた情報や、伊藤さんからのコメントを掲載いたします。


profile.txtの内容

お名前

haifun

サイトURI

http://www.style-diver.com/

年齢

23歳

職業

無職

CSSによるコーディング歴

約5ヶ月

作業環境関連のデータ(OS、オーサリングソフト、エディタ)

OS: Win XP
ツール: TeraPad,HTMLAssistant,Dreamweaver 8,Photoshop CS2

おおよその作業時間

2日間

苦労した点

IE6、角丸の部分(画像で工夫)

ディレクターへ提案!(物申す)とその理由

特に無し。
(未経験者で、実際の現場でのやり取りが思い浮かばない為)

デザイナーへ提案!(物申す)とその理由

画像切り出しの作業時、渡されたデータが1枚絵でなければ(レイヤー保持であれば)特に問題は無いと思います。
後は、フォントサイズの決まり等があれば指示が欲しいです。

自由コメント

HTMLの組み方やCSSの指定において、良い勉強の機会だと思いましたので、今回参加させていただきました。

審査員コメント【伊藤 学(ウィルシステム・インコーポレイテッド)】

ほぼ全員の方が、(X)HTMLやCSSファイル内にコメントタグを入れてくださっていましたが、意外にCSSファイル内において「目次」や「見出し」、「更新日」まで記述した方はあまりいらっしゃいませんでした。

その中で、特に評価が高くなった点としては、必要以上にセレクタを省略した(要素がついてないetc)記述をしていなかった点と、CSSファイル内に何の記述が入っているのかの「総目次」だけでなく、該当ルールセット部分との「見出し」付け以外に、ちゃんと双方が連番で関連付けされていることでした。

実は、意外に他人の組んだCSSファイルが見難いことがあります。
時間が経ってしまって自分が見た時や、急きょ他のスタッフや別会社の人が見ても、見やすいことは大切ですね。