エントリーしないとemoの顔がいつまで経っても出来ないからネタが無い中無理矢理考えてみた。

手打ちでもDreamweaver使ってる場合でも、何かと面倒な作業が多い訳で。
そんな時にちょっと便利だよねぇ~って思えることとかボクが使ってるソフトをば。


リスト(ul、ol)を作るのがだるぃー。

出現頻度が高い要素の一つ、リスト。

<ul>
   <li>リスト1</li>
   <li>リスト2</li>
   <li>リスト3</li>
   <li>リスト4</li>
   <li>リスト5</li>
</ul>

↑こういうのっすね。
んで、コレをさくっと作るのに便利だなーって思ったのが、
MT4のリストボタン。

Dreamweaverだと途中に改行が有っても1つのリストにされちゃうけど(Ver8は)、MT4は改行毎に別のリストにしてくれる。

テキストを自分で打つ場合は、手間じゃないけど、データもらってて一気にリストにしたい場合は楽ちんだと思うのよ、奥さん。


連番とかを入れるのがぁぁぁ

photo-01.jpg、photo-02.jpg、photo-03.jpg、、、、、
みたいに、数字だけ変わったりする場合ですね。

これは、エクセル開いて適当なセルに「photo-01.jpg」入れて、オートフィル使ってうにょーんって引っ張って連番作成する事が多いです。

a、b、c…とかあ、い、う…は、一度手動でオートフィル設定しておけば便利っす。

MT4のリストボタンに出会うまでは、面倒なリストはエクセル使ってやってました。

大量の画像を縮小するのが手間やー

photoshopのバッチ処理で一気にやることも出来ますが、photoshopは重いので、そういうのは別のソフト使ってやるです。

横幅か高さ指定してどかっと画像ファイルドラッグ&ドロップすると、わーって縮小してくれます。小さすぎる画像はそのままっていうのが素敵。
まさに「縮小専用。」。
ネタ帳さんでも紹介されてましたね。有名なのかな。)

縮小専用。は、2年くらい前にでっかい写真とかをとにかく単純に縮小してくれて一番余計な機能がついていないのを探してた時に見つけたような。


いっぱいあるファイル名を変更するのがめんどーなんす

これはやっぱりフリーソフトの力を使います。
ファイル名変換ソフトならどれでもいいですが、ボクが使ってるのは、
Flexible Renamerっていうソフトです。

フォルダが深すぎて行くのがめんどー

こういう時はランチャーが活躍すると思うのです。

ボクが使っているのは、コマンドラインランチャーで、CSpaceさんbluewindってのです。

何というか、シンプルイズベストです。Winキー+スペースで起動して、登録したキーワードを入力してEnter押せばソフトとかファイル、フォルダなんかが開くのです。

3年近く前に見つけてずっと使ってるので、離れられないソフトの一つかも。

デスクトップにショートカットをたくさん置くと、メモリ消費無駄にしたりしてあんまり良くないって話も聞きますし、ランチャー使ってすっきり見せるといいっすよね。

あまりにもスッキリさせ過ぎると、友だちが使う時とか、デスクトップに何もなかったりするから、「いんたーねっとするのどこー?」って聞かれちゃうかもです。(実際に似た事言われた)

Insertが邪魔なのー

正確なタイピングが出来てないボクは、BackSpace押したつもりがInsert押したり、Delete押すつもりがInsert押したりとアレだったので、Insert自体機能しないようにしてます。

便利だったのが、F1ブレイカー
これの目的はF1キーの誤入力を防ぐようだけど任意のキーも無効に出来るので、使ってます。

SSIとかCGIのテストがローカルじゃ出来ないぃ

と、昔は思ってました。
そんなときは、AN HTTPDがおすすめ。
難しい設定もほっとんど無く、こいつはかなりイケメンです。

デジパでは、SSI使ってやる案件が多いので、こいつが無いとかなり困るのです。

ソース掲載するのがめんどーなのー

ボクはエントリーの時これ使ってます。ペって貼って、ボタン押すだけです。
ソフト使わなくても、適当にぐぐれば色々出てきますが。

と、まぁ思いついたのを適当に上げてみました。
あんまり画期的な事は無いっすね。
とりあえず、bluewindは慣れるとある種快感すら覚えるほど、素敵ソフトだと思ってます。

よし、これでemoが誕生するー!楽しみ楽しみ!!