ボクたちみたいな、Web業界の人間やそういうのに興味ある人でも無ければ、訪れたサイトのソースなんて誰も見ないよね。

そんな感じだから、蔑ろにされやすいし、扱いも低かったりする。

そりゃそーだ。
ボクだって、今の仕事してなかったらサイトのソースなんて見る事無いし。
テーブルレイアウトだろうが、どんな方法で組まれていようが普通に閲覧できれば関係ないよね。


でもさ、エラー出まくりのHTMLなんて、体内がずたぼろの人と同じじゃんね。
見た目健康そうでキレイに着飾ってても、体内ずたぼろじゃあやっぱりダメじゃないですか。
人様の体内を覗く事なんて普通に考えたら無いし。
普通に歩いているように見えれば、見分けなんて付かない。

だけど、時が経つにつれ徐々に身体がおかしい事に気付いていく。
そんなんイヤだよ。

HTMLだって、昔作ったサイトはInternet Explorerでしか見れなかったりして。
その頃はInternet Explorer以外のブラウザで閲覧するなんて考えなかったんだろうけど、今はそうじゃないよね。

徐々にだけど、ソースがボロボロのサイトって気付いていく。

ウェブサイトは生き物だ!っていう人が居たりするけど、ホントそうだなぁって思う。

ソースがボロボロじゃあ、色んな器官が正常に動作しないし、エラーが出ちゃったりする。そもそも閲覧できないなんていう状態じゃあ死んでるのと同じ。

中身(コンテンツ)が全く無いサイトじゃあ、心を磨かなかった人と同じで、誰も魅力なんて感じてくれない。だから人は集まらない。
無駄にポップアップしたり、音楽がいきなり流れるサイトなんて、マナーが全く無い人と同じで嫌われちゃう。そんなん当たり前だよね。
もし、見た目がものすっごい良ければ、人は集まるかもしれないけど、中身が無い人とは長く付き合おうって思えないよね。一目見てお終い。

デザインが全くいけてないサイトじゃあ、人は寄らない。
どんなに素敵な中身を持ってても、めっさ怪しかったり、不衛生な感じの人とはあんま一緒に居たくないよね。
だから、最低限の身だしなみを整えて清潔にしてれば、中身が良ければ人なんていくらでも集まってくる。そしてずっと居てくれる。

その見た目を整えるのに、服を身体に縫い付けてたら、見た目を変えるのにどれだけの苦労が掛かるか。
だから、服を身体に縫い付けるなんてことはしない。
CSSをHTMLに書いちゃったらダメだよね。

だからって、あまりにも見た目を気にしすぎて、派手にし過ぎたりしちゃうと、やっぱり人は離れていってしまう。

結局、何かが欠けてたらダメで、すべてがバランス良くないと、いけてるヤツ(サイト)にはならないよねーって。
ソースなんて誰も見ないかもしんないけど、見た目と中身にばっかり気が取られてて体調管理できなかったらパーになっちゃうよっ!

いつもとチョット違った内容がふと浮かんだので、雰囲気を変えてエントリーしてみた!