先日屋号が変わった連絡をしたばかりですが、ついでにURLも変わりました。

HTML5で組んでたりするのも有り、IEで見るとアレな感じなのでWebkit系がオススメです。
で、主題が宣伝で申し訳ないのですが、、、

MT5のテーマ配布、はじめました。
夏が近づいてますからね。色々はじまる時期です。

こっちのサイトもHTML5で組まれてたりするので、IEで見るとアレな...(以下略

テーマの配布は、MT5がリリースされた頃からやりたいなぁとは思ってたのですが、いまいちテンションあがらなかったり、なーなーで時が流れてました。

そんな中、ここ最近 HTML5 でサイトを組んだりしてたらなんだか楽しくて、なんかサイトが作りたい!そんな気持ちが久々に沸いてきたので作った次第です。


このMT5のテーマですが、このテーマすらもHTML5でやっちゃってます。やっちゃいました。

今回、テーマを利用してもらうのは、もちろん主目的の一つですが、それ以外にウェブ業界の人や、制作に興味有る人が見てもなんか色々楽しめたりするんじゃなかろうかと思う感じにしてます。
最初のテーマは、テンプレートやCSSを編集しないでも色んなカスタマイズが出来るようにしたりしているので、MTってこんな風にも使えるんだ!って思ってもらいたいです。

とは言え、ボクはプログラムは全く書けないので、MTタグの使い方とか書き方は、詳しい方から見たらアレな感じなんだろうなぁと思ったりするので、テーマ配布ってそういうところまで見えちゃうのは恥ずかしい感じですね・・・

それはさておき、再構築が面倒って理由でMTからWordPressに移行されたって話も結構効きますが、MTだって静的なまま、ほぼ再構築不要に出来たりするんです。
次辺りのテーマでは、再構築不要な感じにしたのを作ろうかなぁと思ったりもしてます。
そして、WPに行っちゃった人を少しでも「おかえりなさいませ、ご主人さry」させたいです。

そんな願いとかも込めてるので、テーマを使ってブログを書く以外にも、MTでオリジナルブログを作るのに参考になったりするかもですし、HTML5でマークアップしたブログの一つの参考にはなると思います。
一応ボク、それが本業なので無駄の無いキレイなHTMLだと思います。

デザインに関しては本業じゃないので申し訳ない感も有りますが、そこはカスタマイズしてナンボです。えぇ。

あと、ボクがXperiaを買った関係から、スマートフォン対応もしてみましたので、お持ちの方はそっちでも見ていただけると良いのではと思う次第です。
テンプレートは同一で、CSSのみの切り替えのため限界は有りますが結構見れる感じになってるかなーと思います。(自己満でやっただけですが)

細かい部分など色々は、実際に見て触っていじってもらえると嬉しいです。

にしても、現状MTのテーマの少なさに驚きを隠せないっす。
WPはすっごい沢山あって選びきれない感じなのに。・・・うぅ。

デザイナーさんがデザインに集中できるように、テーマを配布するためのテーマを考えてたりもします。
MTのデフォルトテーマは複雑で、わけワカメですからね。
分かりやすくなれば、デザインも当てやすいだろうしそれを使う人も良いですよね。

そんな風になったら、ええなー。

基本的に何をやるにもめんどくさがりで、怠けきったり gdgd感がひどいので、ちょっと頑張ってみたいなーと思ってます。