テーマ配布サイトの MT underHat を作るにあたり、テーマ関係を色々調べたりしてるついでに、そういえばダッシュボードっていじった事無いなーとか思ったので、やってみたらホントに簡単でなんで今までやらなかったんだろうと思った。

試しに作ったのは、ダッシュボードに任意のリンクを表示させるだけのウィジェット。

↓こんな感じの。
ウィジェットのキャプチャ

地味に便利だよね。
独自のマニュアルとか作ってるときとかに管理画面にリンク有ると。

MT4の更新する人用マニュアルとか公開してた頃にやって無かった事をちと後悔、、、


こんなの作り方知ってれば5分も掛からないんだけど、一応ダウンロードは下記より出来ます。

解凍すると、dashMyLinkってフォルダができます。
したら、tmpl フォルダ内の「dashmylink_widget.tmpl」をテキストエディタ辺りで開いてもらえば、HTMLを心なしか分かる人なら誰でも分かる感じなのでリンク先を変更したり追加したってください。

編集し終わったら、それをMTがインストールされているディレクトリにある、 plugins ディレクトリにアップロードします。
そしたら、システムのプラグインを確認して dashMyLink 1.0 ってのが追加されてれば正常です。

あとは、ユーザーダッシュボードとかウェブサイト、ブログのサイドバーの ウィジェットの選択... から「リンク」ってのを追加してもらえば出ると思います。これだけでも便利ですね。

ちょっといじりだして分かったのは、管理画面はjQueryベースだったり、普通にhtmlやらCSSも使えるっぽいので、MTとかプログラムわかんなくてもなんか色々出来そうだなぁとか思いました。

切っ掛けになったのは、 Movable Type 5 実践テクニック を買ったので、パラパラめくってたらダッシュボードをカスタマイズしようぜ!みたいなのがあって試してみた感じです。

作り方とかは、下記サイトに詳しく乗ってるので興味ある方はどうぞ。

うぇぁ、5時が迫っている・・・すっかり朝だっ