IE7(6も?)で、MT5かMT5.01のエントリー画面とかブログ記事の一覧あたりで特定の動作をするとフッターが動いて、メイン部分に重なってしまう現象が有る気がするんですけど、これってボクだけでしょうか・・・

良く分かんないけど、ちょっと困るのでそれに対しての対処方法をメモ。


どんな風に動くかと言いますと、次のような感じで動いてくれます。

正常な管理画面

これが正常な状態で、チェックボックスにチェック入れたり、プルダウンを表示したりすると・・・

IEで重なっちゃった管理画面

こんな風に、エントリーの一覧部分に被ってしまいます。エントリー数が多いとかなり迷惑な事になってくれます。
エントリー画面でも動くようで、カスタムフィールドとかで長くしてるとフィールドに重なっちゃったりもしました。
IEのユーザーは減っているかもしれないけどまだまだ現役ですし、MTを更新する人はIEが多かったりするので、こんな風になると非常に困ります。

と言う事で、問題っぽい個所を探って対処してみました。

解決する為に修正が必要なファイルは、mt-static/css ディレクトリにある、main.css です。
これをテキストエディタとかで開いて修正します。

当然ですが、ここを下手にいじると管理画面が大変な事になったりするので、やる場合自己責任でお願いします。

main.cssを開いたら、35行目の #content-body を探して、そこに /zoom: 1; の宣言を足してあげればOKです。
zoom じゃなくても、hasLayout が true になればいいと思います。

IE対策に直す部分のCSSキャプチャ

後はアップロードして、大丈夫か確認します。

と、言う訳でMT5をIEで使う必要がある場合対策しておくと良いかと思います。
次くらいのバージョンで直るかなー?