Xperiaを買おうかどーしようか結構悩んでいたのですが、途中から物欲に負けて発売日に買ってしまったhirasawaです。

今まで、スマートフォンやiPhoneを使った事が無いので、Xperiaでスマートフォンデビューした人の一人です。
とは言え、Androidケータイ自体はHT-03Aをちょっとだけいじってたりしたので特に戸惑う事無く使い始める事が出来ました。

今回購入した動機は、Androidケータイに元々興味が有りましたし、iPhoneもいらない!とか思いつつも内心欲しかったりしたのも有りますね。

べ、べべべ別に、ソニエリを待ってたわけじゃ無いんだからっ!! ><

・・・はい。
えっと、個人的に「docomoでソニエリのAndroidケータイ」が欲しかったので、不満が有っても有る程度は飲み込むことができますが、メーカーとかキャリアに関係なく「Androidケータイ」が欲しいのなら、現状ソフトバンクの「HTC Desire」を選ぶのが正解だと思います。えぇ。

こういうおもちゃを手にしたら時間が許す限りいじってしまうんだろうなぁ・・・と思ってはいましたが案の定と言いますか、ひたすら色々いじったり調べたり、アプリ入れまくってました。

そんな訳で、ボクと同じようにスマートフォンがXperiaでデビューして模索している人とかのお役に立てたらという気持ちを込めて、この二日足らずで入れたアプリや現在のホーム画面をご紹介です。
紹介と言いつつも一つ一つは簡単な説明程度しか書いてないで詳しくはリンク先もしくは、ご自身で調べてください。

何気に、このエントリーの真の目的は、半年後や一年後にどう変化しているかを自分が見たいので書いていると言う(笑


もしかしたら、このエントリーが過去最長なんじゃないかという・・・
なぜブログの主題以外が記録を超えて行くのか。

ホーム画面

まずは、現状のホーム画面を。

hirasawaのXperiaホーム画面のキャプチャ

既に酷い事になってる気がしないでもないですが、こんな感じになってます。
一応基本的には、左が便利系アプリとかで、センターが色んな情報を集約させて電話やメールなどの主要な機能を。右は、ウェブサイトとかブラウザを使いそうなアプリが色々入ってます。
Xperiaのウリの一つの、TimescapeとMediascapeが追いやられているのは気のせい...。

ざっとこんな感じです。
とは言えまだ二日程度しか経ってない訳なので、来週には原型留めてない可能性も有りますが(笑
特に今は重複しているようなアプリやらが置いて有ったりもするんで、その辺り精査して行ったりとか色々していきたいですね。

入れたアプリ達

続いて、入れたアプリのご紹介です。入れただけで使って無いのもかなり有りますが、これからきっと使います!
リンク先にはアプリへのQRコードが有るので、そこから読み取ってもらえばスムーズにインストールして行けると思います。

QRコードスキャナー

何はともあれ、アプリ入れないとQRすら読めないんで、QRコードスキャナーをインストールします。
この後、アプリを色々突っ込むのにQR無いと効率悪過ぎるのです。

QRは最初に必須なので特別扱いで最初ですが、ここからは abc順 でご紹介していきます。

Advanced Task Manager

タスク管理アプリです。色々試した感じコレがボクは良かったです。
人気アプリだけ有りますね。
これは、今動いているアプリの一覧が見れて、特定のアプリだけ終了させたりボタン一つで起動しているアプリ全てを終了させてくれるので良い感じです。
有料版と無料版が有るのでお好きな方を。違いは、自動終了機能と広告の有無くらいかと。

AltTabApps

こちらもタスク管理で、ステータスバーに常駐しているので、実行中のタスクやアプリをホーム画面に戻らずアプリの起動やブックマークに移動できます。

Apps Organizer

アプリ管理です。
アプリをカテゴリによって分ける事が出来るので、数が増えてくれば結構重宝しそうな。これの似たようなので、FolderOrganizer lite ってのが有り、ボクは今そっちも使ってます。(まだどっちも様子見と言う感じです)

Battery Status

電池の残量を表示してくれます。
バッテリー系は似たようなのがいっぱいあるので好きなのを選べば良いかと思います。
コレの有料版は、スキン変更が可能みたいっす。

Calendar Pad

Googleカレンダーと同期出来るスケジュールアプリです。
今はこれとジョルテでお悩み中。
どっちも良いのですが、個人的にどっちも何かが満たされない感じなので今はホーム画面に二つともいます。

Classic Tetris

たまたま、ゲーム見てたら目に入ったから取り合えずインストールされたテトリス。

ColorFlashlight

Xperiaを懐中電灯代わりにするようなそんなアプリです。
夜中何か有った際に役立つ可能性大ですね。

似たようなのも多いので、Flashlight 辺りで検索したらいいかと思います。

CopiPe

良く使う単語とか面倒だけど良く打つ文やら定型文を予め登録しておく事で、それをコピペ出来るかなり便利なアプリです。
すごく便利なんだけど、結構フリーズするような・・・ボクだけ?

ちなみに「貼り付け」すら知らなかったボクはこのアプリでやり方を知りました(笑
知らない方の為に一応、文字入力画面で長押しする事で貼り付けができます。

Droidbox Free

DropBoxのAndroid版です。
アカウントを取得していない方はこの機会に、以下よりご登録しませんか?

Evernote

色々と話題になっているEvernoteのAndroid用のアプリです。取り合えず色んな方法でメモができます。

Facebook for Android

Androidで見れるFacebookです。Facebook自体あんまり使いこなせてない現状なので、今後活用されるのかどうか・・・取り合えず入れてみたって感じです。

FolderOrganizer lite

Apps Organizerで触れてましたが、アプリが沢山あって訳わかんない状態にならないようフォルダっぽく管理してくれるアプリです。

Foursquare

Foursquareやってる人には説明不要ですね。
知らない人は、下記辺りが参考になるのではないかと。

ボクも始めたばかりで正直良く分かってませんがXperiaを機にちょとやってみようかな、と。日本語化されれば普及速度も上がりそうですが。

FoxNote

メモ帳アプリで、Google Documentと連携出来るのが最大の強みっぽい感じです。
メモ系アプリ探している中で辿り着いた一つ。まだ殆ど触れてません。
Evernoteで事足りるかなぁ~

fring

色んなメッセンジャーサービスを1つのUIで管理出来るアプリです。
Skypeの通話ができるアプリって無いの?って探していると辿り着くアプリかと。まだ通話実験が出来てないので何ともですが、メッセージのやり取りは普通に出来ました。

FxCamera

色んなエフェクトを付けて撮れるカメラアプリです。
カメラで遊びたい方は面白いんじゃないかとー。

Gmail Unread Count

Gmail使う人は必須な感じのGmailの未読数をホーム画面に表示してくれるアプリです。
このアプリを入れると、デフォルトのGmailアイコンは不要なので捨てられる運命に...

Google Translate

Googleさんの翻訳アプリです。

乗換案内アプリ(TransitEX)

Google Transitを利用した乗換案内アプリです。
ジョルダンの乗換案内が有るので、こっちは使うかまだ分かりません。
自分と馬が合う方を使う感じになるかと。

ホットペッパー FooMoo

ホットペッパーに掲載されている情報を検索してくれるアプリですが、取り合えず入れてみただけでまだ使って無いっす。ボク外出あんまりしないからなぁ・・・うぅ。

HTMLeditor

HTML関係で何か無いかなーとかでテキトーに入れただけのアプリ。
たぶん使わないんじゃ(笑

HTML Source Viewer

アプリ立ち上げて、URL入力すればそのサイトのソースが見れます。
ホント見れるだけって感じですが。
有料版のProだと、そっからサイトが開けたりURLがリンクになってたりする見たい。
コレ系のは有料で何か有ったから気が向いたらそっちを試してみたいなぁ。
ソース覗きたいって職業病っすよねぇ・・・

IMoNi

iモードメールを何とかして使いたい!って調べてれば必ず目にするので説明不要かと思いますが、アプリがiモード.netを介してiモードメールを受信しに行ってくれます。
プッシュじゃないので、設定した時間毎にメールをチェックしに行きます。
情報が錯乱していますが、iモードメールが必要な人なら普通に考えてdocomoユーザーの機種変(買い増し)だと思うので、FOMA端末を持っているならSIM(FOMAカード)差し替えて色々出来るので1回線で大丈夫です。MNPとかの人でFOMA端末無い場合でもテキトーに手に入る気が。ボクも3機種くらい余ってますし(笑

Launcher Dock

ランチャーです。一つのウィジェットで8つのアプリや連絡先などを登録出来ます。ボクのホーム画面センターの一番上の真ん中にある輪っかがソレです。
目立たない感じが良い感じです。でもちょっと重い時が多いような。
FolderOrganizer lite辺りと似てますが、UIとか色々勝手も違うのでもう少し試して自分に合った方を見つけて行こうかと思ってます。

Mathdroid

多機能な電卓と言うより計算機って言った方が良いんでしょうか。
標準のがアレだったので適当に電卓探してて辿り着いたアプリです。
ここまで複雑な計算する事無さそうですが。

My docomo checker

通話やパケ代などの料金チェックです。
まぁパケ代は一瞬で上限額行くと思いますけど。
ウィジェットとして配置する事で、赤裸々に金額が見えます。

MyQR:アドレス帳へ簡単登録

Androidケータイだと赤外線通信が出来ないので、自分の連絡先が埋め込まれてるQRコードを作成してくれます。

Nonogram

パズルゲームでは定番のお絵かきロジックが出来るアプリ。
なんとなく暇つぶし用に入れてみました。

Opera Mini 5 browser

標準のブラウザで満足できない場合、Operaが有るのでどうでしょうか。
ボクはちょっと使ってみてビミョーな感じだったので使わない予感ですが・・・
ちなみに、ブラウザならDolphin Browser がかなり人気で評価も高いみたいです。
このブラウザも個人的に無理に使わなくて良いかなぁと思って今は消したままになってます。その内また入れ直しそうですが(笑

Othello Reversi

定番中の定番、オセロです。
他にもいくつか有るみたいです。

Photoshop.com Mobile

Photoshop って書いてあったので試してみましたけど、軽いエフェクト掛けたりするのに使えるかなぁという感じでした。

ぷよぷよフィーバーTOUCH

ぷよぷよです。
ちょっとだけプレイしましたけど・・・600円がっ・・・><

Ringdroid(着信音メーカー)

着信音を作成できるアプリです。
まだ試してないですが、mp3、AAC/M4A辺りがいけるみたいなんで、好きな曲で作れそうですね。

Simeji

iPhoneでお馴染みのフリック入力ができるアプリです。
PoBoxでいこーかなーと思ってたんですが、Simejiも試してみたら良さそうな雰囲気で乗り変えようか検討中っす。

似たようなので、OpenWnnフリック入力対応版 v1.72 Android用アプリケーション | ツール も有るので良ければこちらも試してみてくださいまし。

Solitaire

カードゲームの定番、ソリティアです。
暇つぶしにはかなりイケてます。

水準器プラス

水平とか傾きっぷりを測定してくれるアプリです。
何気に使う機会は有るような、無いような。

StopWatch

ストップウォッチです。
何となく最初の方で入れただけで、まだ使った事無いです。

TaskControl

起動しているアプリをボタン一つで全部終了させることが出来るタスク管理アプリ。
最初にこっちを使ってて、途中からAdvanced Task Managerに変えたのでこれは今は使ってません。

tCalendarWidget

ホーム画面に日付アイコン表示。
Calendar Pad か ジョルテが有れば良いのでコレは使わないかな。

Text-To-Speech Extended

何かとセットだったような。
テキストを音声で読み上げるためのアプリです。日本語はまだなのかな。
使って無いので分かりません。

twicca BETA

Twitterクライアントは、多過ぎて試すのが...と言う感じは否めないですが、ボクが試したのは、定番と言われているtwidroid for twitterですが、twicca の方が個人的に気に入った部分が多かったのです。
twidroidでも文句無い感じですけど。

Voice Recorder

とってもシンプルなボイスレコーダーです。
自分の声やだなーと思いつつ、ちょっと使ってみたけど思ったよりキレイに録音できます。

waricanlc : 割り勘計算機

割り勘計算アプリです。
他のも試したけど、コレが一番まともだった気がした。

ASTRO File Manager

ファイルマネージャです。
コレが有れば、SDカード内のデータを移動したりコピーしたりと管理できます。
と言うか標準でSDカードのデータ見れないのがビックリした。

ウェザーニュースタッチ

使って無い天気予報・・・あれれ。
ドコモマーケットにあったからそこでインストールしたのかな・・・

お知らせ便利メモ

docomoが提供するメモ帳。かなり多機能でUIも拘っている感じが。
でも重いような気がして入れただけで使って無いアプリ。
むしろメモ関係増やし過ぎた><

クーポンマップ

機会が有れば使ってみたいなぁと思って入れるだけ入れたアプリ。
『ぐるなび』と『Hot Pepper』のクーポンデータを検索して、Google Mapsで表示してくれるらしいです。

ジョルテ

システム手帳アプリで、Googleカレンダーとの同期が可能です。
インタフェイスもかなり良いので、Calendar Padとで悩み中。
スケジュールの登録の仕方によって見易さが変わってくるので、今はどっちも有ってもいいかなー。

スイング連シャー

連写で撮影出来るカメラアプリです。
まだ使って無いけど、結構色んなサイトで見かけるので良さ気なんかな。

はてなB Lite

Androidケータイ用のはてブアプリ。

手帳の付録

手帳に付いてる付録のような内容がアプリに。
調べればすぐわかるけど頭じゃ覚えられないような事とかが書いてあってとても便利。
時差計算とかがまさか役に立つとは!など何か役に立ちそうなこと書いてあります。
このアプリは有料版も有るみたいです。

Google音声検索

音声で検索ができます。読みがなだけ分かる時とかに活用出来るかも。
あれ、AndroLib.comで引っ掛からなかった・・・

画面メモ

標準のブラウザだと画面メモが出来ないのでそれを実現してくれるアプリです。

乗換案内

乗換案内アプリです。
これがメインになりそうな予感。

世界天気時計

ウィジェットとして置いておけるのが気に入ってます。
サイズも2種類あって良い感じ。

待ちぴったん

待ち合わせに使えそうな?取り合えずインストールしたけど使ってません。
はたして、使う機会が有るのかどうか・・・

毎日新聞

ニュースリーダー。
ドコモマーケットに有ったから落とした程度な。
ウィジェットとして置いとけるので良い感じかと。

薬 検索

お薬の説明が読めます。
私用頻度は少なそうだけど有ると便利かなと思って取り合えず落としてみたっす。

郵便番号

郵便番号を入力すると住所が検索できます。
なんか、Google Mapも表示されるみたいなんですが、Map読み込みっぽい画面で固まってしまう。

郵便番号検索

simejiのマッシュルームアプリで、単体で起動すると検索した郵便番号の住所をコピーできます。

おわりに

長い。。マジで長い。
何時間書いてたんだろう・・・iPhoneですげー数のアプリ紹介してる記事を昔見たけど、アレ何時間掛かったんだろう・・・
こんなでさえすげー掛かった><

そして、長々書いた割にスマートフォン歴は2日ちょいとかなんで、素敵アプリいっぱい有るんだろうなぁと思いますが少しずつ増やして精査していければと思う次第です。

最後に参考にしたサイトなどのリンクをば。