2007年10月

リストをinlineで並べた時の余白

下記のような指定でリストをinlineで並べ、li要素毎に改行すると、半角スペース分の余白ができてしまう。

ul {
	text-align: center;
}
ul li {
	display: inline;
}
<ul>
<li><a href="/">トップページ</a></li>
<li><a href="/service/">サービス案内</a></li>
<li><a href="/company/">会社情報</a></li>
<li><a href="/contact/">お問い合わせ</a></li>
</ul>

んで、この余白を埋めるための方法をいくつか紹介しますだ。

digiperの戦士たちが100kmという戦場へと向かった。。。

  • 雑記

完全な雑記。なんというか思い出話。

デジパでは恒例イベントとなりつつある、「三河湾チャリティー100km歩け歩け大会」が27日の朝7:30からスタートします。

今年、デジパからは7人が参加。
内、3人は2度目の参加っていう、ツワモノたちです。

本日の15:30頃に戦士たちは会社を後にし、戦場へと向かいました。

あ、ボクはこんな時間にブログエントリーしてるくらいなんで、参加しません。

flashを設置した際に出来る、下辺の余白

ここ最近エントリーさぼり過ぎてたんで、ちょいネタでも上げていこうっていうスタンスで。

発生条件がイマイチわかってないんですけど、フラッシュを設置した際に、下にpaddingっぽい余白っていうか隙間っていうかが5px~10pxほど空くことがありませんか。IE以外のブラウザで。

こんな風に↓
Flash設置時に出来る余白の図

図みたく、分かりやすい枠線が有ると露骨に気づくわけですが。
で、まぁコレは画像でも発生するベースラインのアレと同じなんで、解決方法は以下のように。

object,
embed {
	vertical-align: top;
}

値は、bottomでもダイジョブです。
embed に指定が無いと、Firefoxで余白が発生して、object に指定が無いとSafariで発生するんで、どちらも指定すると良さげです。

魔女っ子toniのままごとレシピ

MT4になって、引用ボタンが無くなったと思いこんでいたら、実はあったっていう事に今日気づきました。
でもこのアイコン、、、いかにもインデント用のアイコンっぽくて疑問が。

とまぁ、今回はSQLifeにてコンテンツ追加したので、お知らせっていうか宣伝です。

新規コンテンツ。
その名を「魔女っ子toniのままごとレシピ」。

バナー:魔女っ子toniのままごとレシピ

普通のレシピとは違って、特定の感情を表現するようなレシピが揃ってます。

本日から開始したので、まだまだレシピの数は少ないですが、今後のレシピがとっても期待出来ます!
滅多に料理をしないボクだけど、ちょっと作ってみたくなってしまうような。

初回は、「失恋レシピ」!

作りたくなってしまうとはいえ、残念ながらここ最近失恋なんぞしてないから作れないっす。
そんな機会に巡り会ってしまったら作ってみようとは思いますが(苦笑

と、いうわけで、ここ最近失恋しちゃいました!って方、是非どーぞ。

自分が使いやすいと思ったJSを混ぜ混ぜしてみる

JavaScriptいぢってるのは楽しいけど、書くことはまったく出来ないので、似たような機能を持つのが多い中でも選ぶ理由の一つが、class名が気に入るかとかhtmlがごちゃごちゃしないかとかそんな基準だったり。

んで、jQueryのプラグインの中でもjquery_autoさんがぼちぼち気に入ったけど、class名が!とか思ったので、いぢって自分用にしてみました。
そんな事してたら、他の便利なJavaScriptも足してみたくなったので、足したりしてたらこんなんなりましたっていうのを公開。

今回その実験に使わせていただいたJavaScriptたちは以下。

上記の色々なJSたちを自分用にしたサンプル?デモ?とダウンロードは以下。

見てお分かりのとおり、基本的には全部足しただけで別にどーこうってしてません。
主にclass名やらを自分の好みにして、重複しちゃってる機能を消したりという感じです。

こういうのはちょっとライセンス問題が気になるので、間違ってたらご指摘ください。

いちお、MIT LicenseとPublic Domainだったので、勘違いしてないか調べた限りでも、まぜまぜして公開するのはOKだったので公開してます。

このページの上部へ

↑上に行くよ