2010年5月

ダッシュボードにリンクを追加

テーマ配布サイトの MT underHat を作るにあたり、テーマ関係を色々調べたりしてるついでに、そういえばダッシュボードっていじった事無いなーとか思ったので、やってみたらホントに簡単でなんで今までやらなかったんだろうと思った。

試しに作ったのは、ダッシュボードに任意のリンクを表示させるだけのウィジェット。

↓こんな感じの。
ウィジェットのキャプチャ

地味に便利だよね。
独自のマニュアルとか作ってるときとかに管理画面にリンク有ると。

MT4の更新する人用マニュアルとか公開してた頃にやって無かった事をちと後悔、、、

MT5のテーマ はじめました

先日屋号が変わった連絡をしたばかりですが、ついでにURLも変わりました。

HTML5で組んでたりするのも有り、IEで見るとアレな感じなのでWebkit系がオススメです。
で、主題が宣伝で申し訳ないのですが、、、

MT5のテーマ配布、はじめました。
夏が近づいてますからね。色々はじまる時期です。

こっちのサイトもHTML5で組まれてたりするので、IEで見るとアレな...(以下略

テーマの配布は、MT5がリリースされた頃からやりたいなぁとは思ってたのですが、いまいちテンションあがらなかったり、なーなーで時が流れてました。

そんな中、ここ最近 HTML5 でサイトを組んだりしてたらなんだか楽しくて、なんかサイトが作りたい!そんな気持ちが久々に沸いてきたので作った次第です。

コピペで使えるマークアップ済みダミーテキスト

現在、フリーランスとしてやってるんですが、そっちの屋号が「underHat」に変わったので、もしリンクとかしてくれてる方が居ましたら変更してもらえると幸いです。

さて、今回はブログ記事のダミーエントリーとかに使えそうな、マークアップ済みダミーテキストです。

何気に今まで使ってたのが有ったんですが、メインPC逝ったりしてる内にどっかに消えてしまったので作り直したのを忘れないようにブログにアップです。

一応それなりに出てきそうな要素を使ってマークアップしております。
h3, h4, h5, h6, p, ul, ol, li, dl, dt, dd, img, a, q, blockquote, table, td, th, pre 辺りです。

ダミーテキストだけならジェネレータとか何か色んなサービス有るんですけど、イマイチ自由に使っていいのか分んなかったりしますし、結局テキストだけじゃダメなんで、マークアップする必要があってその作業が何気に時間掛かるんですよね。

なのでまぁ、差し支えない感じの適当なテキストが入っててマークアップもされていると楽だったりすると思うので作ってみました。はい。

基本的にはclassとかidを振っていないのでとてもプレーンな感じになってます。(imgにだけちょとクラス振ってますが)
使用条件とかは特に無いのでお好きに使ってください。

このページの上部へ

↑上に行くよ