2009年5月

IE8バグ?:a要素内に画像があってa要素に背景を指定した時に位置がずれる

  • バグ

サンプルのキャプチャキャプチャ見てもらうと分かるようにIE8だけ極端に位置がおかしい。

IE8がリリースされてから、まだあんまりいじってないのでよく分かってないのですが、今組んでいるサイトをIE8でチェックしたら、「あれ?表示がおかしい...」って事に遭遇してしまったので、エントリー。

よくある感じで、リストのマーカー変わりに背景の指定をa要素にして、そのリスト内には画像テキストが入ってたんです。はい。

毎度のようにサンプルも用意してみました。

a要素が2行になった場合に背景下にテキストが来ないように。

目新しいネタは全く見つからないとか色々を言い訳に、月1書けばいい方になってる今日この頃・・・うぅ。
そういえば、web creatorsの5月号(たぶん)に参考にしているサイトでウチのサイトの名前があったとかどーとか聞いたんですがマジっすか!?読んでないーorz
あと、7月号(Vol.91)にちょろっと記事書いてるので良ければ買ってくだしあ。

サンプルのキャプチャ
タイトルがa要素になってますが、インライン要素でもいいです。
背景下にとかも書いてますが、リストとかでマーカーの変わりにbackgroundをa要素に指定した時なんかの場合です。

タイトルって難しいですねorz

さて、時間もあまりないので本題に。

このページの上部へ

↑上に行くよ