2007年12月

ふつーにやるより効率が良さそうな事とか使ってるソフト

エントリーしないとemoの顔がいつまで経っても出来ないからネタが無い中無理矢理考えてみた。

手打ちでもDreamweaver使ってる場合でも、何かと面倒な作業が多い訳で。
そんな時にちょっと便利だよねぇ~って思えることとかボクが使ってるソフトをば。

シンプルなのは良いことだと思います。

デザイン出来ないボクでも、デザインする場合はPhotoShopを使うですが、コレは便利だと思うのです。

あと、前回のエントリーでcotohaっていうキーワードアドバイスツールを作った人が今度はレシピ検索を作ったそうな。

レシピを検索する。っていうシンプルさ。やっぱりシンプルなのは良いことだと思います。
デジパの中の人のエントリーですみません。

cotoha - キーワードアドバイスツール

デジパの中の人の前向きストラテジーというブログを書いている市嶋さんcotohaというキーワードアドバイスツールをつくったらしいです。

非常に有名なのは、Overtureのキーワードアドバイスツールですが、コレは何気に2007年5月に更新終了してるらしいのです。

と、言うことで次に使えるキーワードアドバイスツールをお探しのアナタ!
是非、cotohaをお使い下さい。

開発本人の、以下のエントリーもご参照下さいませ。
ヤフーの関連検索ワードの調査ツールをつくりました|前向きストラテジー

関連してそうなリンク

yuga.js 0.4.2 - 優雅なWeb制作のためのJSとデモ

yuga.js Logoひょんな事から、yuga.jsを作られたKyosukeさんから未公開最新版のyuga.js 0.4.2 をもらっちゃいました!

嬉しさのあまり、本人に公開と配布の許可を確認したら快諾していただいたので、せこせことデモページも作ったっす。
元々CSS Nite LP2で紹介したJSなんで、デモっぽいデモも無いかな?と思い用意したというのもあるのですが。

あ、yuga.jsってのはjQueryのプラグインです。jQuery使って優雅なWeb制作しちゃおーっていう感じだとボクは思ってます。

まぁ何はともあれデモをば。

デモページは、IE6無視してます。IE6でどんなに素敵なことになってても仕様です。
ですので、Fx、IE7、Opera、Safari3(Winでしか見てないけど)辺りで見ていただければ良いかと思うです。

であ、設置方法などの説明をば。

よくある質問っぽいののjQueryを使ったサンプル

2007年12月6日追記
IE6で選択中のタブの上が切れていたのを修正しました。
具体的にはcss/style.cssの35行目にfloat: left;を追加しております。

いろんなサイトで見かける「よくある質問」。
一番多いパターンは、リストで質問があって、アンカーで回答に飛ばす方法だと思うです。

特別ソレがいけてないとかは思わないんですが、飛んだ後に「戻るボタン」で戻らない人とかは、毎回ページトップ押したり、スクロールして戻ったりと案外手間だったりするわけです。

それならそういった手間が掛かるかも知れないことを少しでも省けないかしら?って事で、jQueryを使ってタブ型で折りたたまれたよくある質問っぽいサンプルを作ってみました。
(単純にボクがこのスタイルが一番見やすくて好きってだけだったり)

(サンプルページの内容は適当ですので、あくまでも動きを見ていただければと思うです。)

使わせていただいた、JSは以下の3つです。

一応サンプルのよくある質問部分に関しては、がっつり改行してたりそれなりに分かりやすくしてるつもりなんでソコソコ使いやすいかと思いますが、カスタマイズする際の参考にでもしていただければって事で、ご説明をするです。

このページの上部へ

↑上に行くよ