最近は、スマートフォン向けのサイトをやけに作ったりしてるhirasawaです。どうも。

しばらく更新されてなかったMTのテーマを配布している、MT underHatですが、久々にテーマを2つほど追加しました。

1つ目は、企業サイトの新着情報とかで使えそうなテーマです。
特長として、PDFファイルをアップしたら、記事の詳細ページにリンクせず、直接PDFファイルにリンクしたり、URLを入力すると該当のページに移動できたりと、企業サイトで必要そうな機能を入れた感じにしています。
テンプレートはあんまり複雑にせず、デザインも殆ど当ててないので、このテーマをベースにカスタマイズして使えそうな感じです。
企業サイトで、部分的にMTを使う場合の参考にもなるかもです。

2つ目は、ブログに使える普通のテーマですが、レスポンシブウェブデザイン対応なのが一番の特長です。
ベースのテンプレートは、過去に制作したテーマとおおよそ似ていますが、レスポンシブウェブデザインに対応した事で、やっかいだったコメント問題も解決して、スマートフォンやタブレット端末からも普通にコメントが出来るようになったりしています。


今回、レスポンシブウェブデザイン対応のテーマを作成したのは、案件ベースではそんなに経験が無いので勉強がてらちょっとやってみたかったのと、MT5.2がリリースされたので、それに合わせてって感じです。

レスポンシブウェブデザインは、実際にやってみると思った以上に手間がかかって、CSSも結構な行数になったりしますね。
今回のテーマは、ホントはスマホからPC版へ切り替えれる様にしたかったので、CSSとviewportをPC版ボタンをタップした時に切り替えて上手く出来ないかなーと思ったんですが、Android2.3でviewport周りの設定が色々試しても上手く行かなくて諦めました。
Android4.0なら上手く行くかな...
その辺の名残で、文字サイズ変更ボタンが何となく実装されてたり。

レスポンシブウェブデザインにする事で、MTの場合ならテンプレートが増えなくて負荷が減らせたりして、それなりにメリットが有るなぁと。

どうでも良いんですが、レスポンシブウェブデザインって長いし、RWDって略も何だか分かりにくいし言いにくいし、レスポとかで良いんじゃね?って思ったから、テーマの名前が「レスポ」だったりするとかしないとか。