2009年7月

HTML5のimg要素のalt属性の仕様は読んでおくべきだと思う。

  • (X)HTML

読んでおくべき。で終わってるタイトルが、自分っぽくなくて違和感有り有りだったの何となく変更。

都道府県選択するやつ。がもしかしたら一日辺りの過去最高のアクセスを稼いだかも知れないという現実。
7月16日のアクセスが17,000PVオーバーって何だ・・・おかしいな、ウチはCSSネタが主力なのに・・・あぁ複雑。

本題ですが、HTML5のimg要素のalt属性に関する仕様がすごい事になってますね。
ちょっと読んでて泣きそうになるくらい事細かに書かれています。

これは、コーディングを生業としている人間なら覚えていなければならないと思うので、必読すべき内容です。

都道府県選択するやつ。

メモ。

誰かの役にも立つかもしれないしってことで、いつも過去の案件のソースとか探してペタペタしてるけど、何処で使ったのか忘れたりするのでここに貼っておこう。

-
コメントにて使用条件を書いてほしいとの事だったので念の為追記しておきます。

特別記載が無いエントリー以外は、どう使うのも自由です。
自分のブログにそのままソース掲載してもらっても、仕事で使ってもいいですし、あらゆる用途に対して自由に使ってください。
もちろん、改変・配布とかも自由です。
ただ、ウチで公開しているソースやサンプルに対して何らかの問題が生じても責任は負いません。各自の責任でご利用ください。

大体こんな感じです。

IEが有るから助かってるって思えるかもしれないお話

  • 雑記

何かしらのサイトを組んでいる時って誰でも一度は思うんだろうけど、
「IEなんて・・・(自重」、「IEさえ・・・(自重」、「ちょ、IEおま・・・(自重」
とか、思うっすよね。

ボクも勿論その中の一人で、特にIE6に関しては常に思ったりしています。
IEのために今までどれだけの時間を費やしたか・・・と思えるほどに。

そんなIEさんですが、今日は逆にIEが有るから助かってるかもって思えるお話です。

フッターとかの区切り『|』のサンプル1種

ふと、昔のサンプルを見て、今そんな組み方しないよ。とか思ってしまったので、最近もっぱらコレっていうのを書き書き。

コレに限らず、昔のエントリーを見てると、自分で無いな~使えねー!って突っ込みたくなるエントリーが多いっす・・・うぅ。
念じたら全部最近の書き方になおらないかな。

・・・

残念ながらなおらないと思うので、昔のエントリーを見る場合は、ちょっと気を付けたって下さい。

何気に大掛かりな計画は有るけれど、計画がでか過ぎて中々どうにもこうにも。
というかブログ書いてる暇有るなら、「お前アレやれよアレ。」ってお怒りの声が聞こえてきそうなので、アレに専念する為にまた大人しくしてるっぽいです。

このページの上部へ

↑上に行くよ