雑記

国民健康保険税が高いので、多くの人が安くなる方法を。

ブログの主題と全然関係ないけど、ウェブ制作な人とかイラスト描いてご飯食べてるフリーランスの人には意味の有る内容なのかなーと思ったので簡単にでも書いておくです。

ちなみに、現状で年間20万以上払ってる人が安くなる内容です。
20万って言うと、所得ベースで年間200万ちょい稼いでれば超えてしまう額だと思われますが、住んでいる地域によっても差が大きいので、その辺りはちゃんと調べた方が良いかなーと。

MTコンテスト2010で「テーマ部門 優秀賞」に!

長いことMTラブ・・・・と言うか強制的にMT覚えろって感じだったので覚えたというか。
まぁその辺はさておき、久々の更新がタダの受賞しちゃった!わーいっていうエントリーなのは、何故でしょうか。

それは・・・キミ自身が一番分かってることだよね?

さて、と言う訳で、何気にMovable Type コンテスト 2010 に自分で作成したサイトをちらほらエントリーしてたのですが、その中から以下の2サイトが受賞しました!

ぴくログっていう、フォトログっぽい感じのテーマが見事「テーマ部門 優秀賞」に!わーい。
さらに、カンバスがスマート賞を受賞しました。2つも受賞出来るなんて!

受賞サイトの一覧は、「受賞サイト一覧 - Movable Type コンテスト 2010」より確認できます。

弁理士さんにお世話になったお話

  • 雑記

以前ブログでも書いたように、屋号を5月5日から変更し現在は underHat として活動しています。
さすがにノリとかなんとなーくと言った理由で変えたわけじゃなく、それ相応の理由があったので変更したわけですが、それに関係して、その際に弁理士さんにお世話になりました。

普通に生活してて弁理士さんにお世話になる機会って無いですよね?
経営者の方でも、弁護士さんと繋がってたり税理士さんと繋がりが有る人は多くても、弁理士さんって中々無いんじゃないかなと。

普段から特許とか商標関係に関する事をしていない限り、必要とする場面はまぁあんまり無いですからね。

なので今回は、ちょっと弁理士さんに関して。

HTMLコーダー100の質問に答えてみた

  • 雑記

遅くなりましたが、新年一発目。
本年も、CSS HappyLifeとunderHatをよろしくお願い致します。

さて、先日「コーダー飲み会」なるものがあり、一応コーディングやってるって事でボクも参加させていただきました。

仲の良い人も何人かいましたが、人見知りなボクは大半が初めましてでドキドキ。

そんな中、幹事の一人 uzuさんが「HTMLコーダー100の質問」を作ったらしく、うっかり「やります!」と答えてしまったので、答えましたよ!って事でエントリーっす。

IEが有るから助かってるって思えるかもしれないお話

  • 雑記

何かしらのサイトを組んでいる時って誰でも一度は思うんだろうけど、
「IEなんて・・・(自重」、「IEさえ・・・(自重」、「ちょ、IEおま・・・(自重」
とか、思うっすよね。

ボクも勿論その中の一人で、特にIE6に関しては常に思ったりしています。
IEのために今までどれだけの時間を費やしたか・・・と思えるほどに。

そんなIEさんですが、今日は逆にIEが有るから助かってるかもって思えるお話です。

そういえば裸の日でした

  • 雑記

エントリーしておかないとビックリされるので。

そういえば、今日はCSS Naked Dayだったので、ちょっと遅いですが脱いで(CSSを切って)みました。

このサイトも今のデザインにして結構経つからソース見直したいというかリニューアルしたいなぁ・・・
思いだけが募るばかり。

知らない方は日本語だと

辺りをご参照ください。

自分のプロパティの書き順とか

  • 雑記

サポートサイトのオープンのエントリーからまったく書いてないという現実。
いつまで新年の挨拶をしているのか。。。ブログ読んでます!って話を聞くと心が痛い今日この頃。

そして、PC漁ってたらとても懐かしいモノが出てきたので、記念上げ!

evolbird06のサムネイルこれは2006年頃に運営してた個人サイトなんで、デジパ入る前くらいのです。
CSSも覚え始めな感じが、infoの文言から伝わってきますね~。
IE7で崩れまくってるとか、もう笑うしかない(笑)
ちなみに、デザインやイラストもボクですから!
こんなデザインだから鷹野さんに女性っぽい言われるんですね・・・

何気に、このデザイン昔のエントリーでグローバルナビをサンプルに使ってたり。

さて、前置きはこのくらいで、主題に。
Twitterでブログのネタが無いってぼやいてたら、RedLine Magazineの中の人がプロパティ(宣言)の書く順番が気になるからそれネタにしてって事で、書かせていただきます。

IE6で閲覧すると。

hamashunさんがTwitterで、

IE6を使って閲覧すると右上に『アナログ』って出るようにしようぜ。

って言ってたので、CSS HappyLifeでやってみた。
ボクが出来る2008年最後の大仕事でした。えぇ。

使いたい方は是非是非。

ちなみに、ボクが使った画像はコレです。自分のモニタで出るやつを参考にしました。
ご自由にお使いください。
お使いのブラウザはanalogです。

IE6だけに表示させるにはどんなやり方でもいいっすけど、手っ取り早いのだったらハック使ってやるのがいいかと。

.analog {
	display: none;
}
* html .analog {
	display: block;
	position: absolute;
	top: 10px;
	right: 30px;
}

こんな感じで。
であ。

マークアップな人たち(じゃなくてもいいけど)の忘年会 -2008年

  • 雑記

ただの雑記。

素晴らしい方々と飲んできた!
こんな面子↓

やーホント、ボクが参加しちゃっていいの!?ってくらいすごい方々が揃ってるわけですが、びびりながらでも、参加する価値はありますね。

飲みの内容は、終始hamaさんのお料理トークで盛り上がったわけですが、とても有意義な時間で、素敵なお話満載でした。

特にコリスの中の人とお会いできたのはびっくり。

なんかこーゆーのいいですね。
セミナーとか勉強会より、ただ集まって飲む方がボクは有意義な時間に感じますね。

同じ業界で更に同じような職種が集まると、必然的に会話の内容は、お料理トークになるわけですが、色んな会社の話が聞けるのはやっぱり参考になるっす。

マークアップな人たち(じゃなくてもいいけど)が、ただ集まって飲む会とかってコミュあったら面白いなー(笑)

ブログを書くって事。

  • 雑記

最近、ダーツにはまってるhirasawaです。
ダーツ仲間を激しく募集しているので、自分が使えるリソースで一番人が見そうなコレを利用させてもらいます!
連絡先は、iddyのプロフから何かしらでどうぞ!
レーティング3の初心者丸出しですが、上級者でも興味あるって方でも、hirasawaってのと話してみたいって奇特な方でも誰でも大歓迎っす!本気っす!

さて、募集はこのくらいにして、CSS Nite in Ginza, Vol.27に行ってきました。

今回参加するお二方とも、CSS Niteや色んなイベントを通して仲良くしてもらってる(と思ってる)ので、何というかとても身近な人が出演者として出ているので、色々感じる事があったりします。

ちょうど、Vol.27の1ヶ月前くらいにお二人にお会いする機会があって、飲みながら濃ゆい話とともにVol.27出演に関してのお話もちろっとしてきました。

そんな感じのお話を続きにて。

このページの上部へ

↑上に行くよ