2008年1月

IE6のfloatしたボックスのmarginの値が2倍になるバグ対策の件

IE6で、floatで指定した値と同じ方向にmarginの指定をすると、指定値の倍程度になってしまうっていう有名なバグ。

その対策として、marginの代わりにpaddingを使うとか、親要素でpaddingを取るとかあったりしますけど、一番手っ取り早い感じで、問題が無さそうなdisplay: inline;を指定する方法がありますよね。えぇ。

何となく他のブラウザに影響ないの!?って思ってしまうかもですが、
こういう矛盾しちゃいそうな指定がされた時はどーしたらええの?っていうのがちゃんと仕様で決まってるので仕様通りに動いてくれるブラウザさんなら問題ないわけです。

そうなんですよ。仕様通りにね、動いてくれるブラウザさんならね。

デザインを見てて「?」が浮かぶこと。

  • 雑記

最近思う、デザインに関する「なんで?」を書きたいと思うので、デザイナーな方とか、答えられそうな人は答えてくれると嬉しいんす。

  • この「なんで?」の想定しているサイトは、コーポレートサイトとか、学校のようなサイトとかの、ヘッダー、ナビ、メイン、サイドバー、フッターがある様な感じです。
  • フラッシュばりばりな感じのキャンペーンサイトとかは無しで考えてます。
  • ちゃんと伝えている事もあれば、明確な理由付けが出来ないために言えなかった事もあったりします。

HTML5が話題になっているので試しに書いてみた。

  • (X)HTML

HTML5公開草案初版 (First Public Working Draft) がリリースしたりで、色んなトコロで見かける今日この頃。

HTML5関連適当にリンク。

  1. HTML 5
  2. HTML 5 differences from HTML 4
  3. HTML 5 における HTML 4 からの変更点(2の日本語訳)

とりあえず、ボクが一つだけ言えることは、英語は分からんって事です。
えぇ。

日本語訳が充実する日を心待ちにしていようっと。

タグクラウドのサンプル作ってみた

tagImageタグとかめんどーだから、入れる気無かったんですけど、今更になって悪くないかも?とか思い始めたので、試しにタグクラウド設置してみました。

トップページの下の方におりますが、あんまり古いエントリーとか、タグ付け自体が適当だったりするので、あんまり使い物にならないかもしれません。。。永遠のベータ版です。

で、まぁかっこ良さげなタグクラウドを頑張ってつくろーとkiai出して作ってる途中に、ふと3ping.orgさんを思い出し、過去記事をあさってたらTag Cloudのスタイルというエントリーがありました。

んで、被ってる感じバリバリだからいっかーとか思ったんですけど、何となく作っちゃったんで公開っていう流れです。えぇ。

にしても3つほど作ったら疲れました。

ダウンロードとか実際の表示を見たい方は以下より。

この業界、この職種に対して思っていることをありのままに。

  • 雑記

今まで、こういった事は書かなかったけど、自分の気持ちでも書いておこうと思ったので色々書きます。

無理やりな部分があったり、文書めちゃめちゃだったりするかと思いますが、ゆるーく見守って上げてください。

やけに長文駄文エントリーなんだけど、大きく分けて三つで成り立っているので、興味ある部分だけどうぞ。

それなりに使い勝手が良さそうなヘッダーのサンプル4種

17日から下書き状態だったエントリー、、、沢山用意する予定だったけど色んな都合で増えない予感なんで公開。

ずいぶん昔にフッターの区切りっぽいサンプルを作ったけど、ヘッダーは作ってなかったので、ヘッダーのサンプルを作ってみましたよっと。

というか、ヘッダーのサンプルって見かけたことがほっとんど有りません。(必要とされてないから?

ヘッダーって作るの大変というか、厄介だったりしませんかね。

全部画像ならがっちり固定しちゃえば、文字サイズ変更されても耐えられますけど、一部テキストがあったりした場合とかに文字サイズ変更するとレイアウト崩れてしまったりっていうアレが厄介だったりするのです。

文字サイズ変更しても崩れないようにする事を、DDTT対応っていうんでしたっけ。

今回のサンプルデザインは、一部弊社デザイナーにお願いしてつくってもらいました。
感謝感激でございまする。

デザイン提供してくれた方はこの人↓

最近のブラウザで使えそうなCSSハック

使う機会は滅多に無いんだけど、知識として知ってないと困ったりしたので、取りあえず現在主流だろうブラウザのハックを自分のまとめ用に。

実際の状況を確認出来るように、デモページもご用意しました。
必要あるか分かりませんがダウンロードも出来るようにしときました。
拡張子がshtmlとかなってるので、htmlにして下さい。

Opera9 input type="button"のvalue値の消し方

ハイレベルCSS実践講座 東京2008年1月20日 | サイバーガーデンbizに行ってきました。
どんな感じかはbizを見ていただくとして。

内容としては、いちおう大半が復習で、やっべ全然知らない。。。っていう状況はほとんど無かったんですけど、Operaでinput type="button"のvalue値の消し方が知らなくってやるせない気持ちだったのですが、参加者の方もあんまり知ってる人は居ないと思われたので、世間の認知度もあんまり無いのかな?

ボクの場合、今までinput type="image" でやってたので、こういう状況になった事が無かったんですよ。えぇ。

まぁ言い訳はいいとして、そんな訳で、方法をば。

このサイトを見てる人はどのくらいタイピングが早いのだろうか。

  • 雑記

とってもお気楽、お遊びエントリーでございます。

何がきっかけかよく分からないんすけど、ちょっと前にタイピングゲームやり出したら面白くなって、最近やってたりするのです。

んで、ブラウザで出来る系のタイピングゲームをちょっと探してた時に「寿司打」ってのを見つけたのです。

ここって結構有名どころなのかな?

でですね、このサイト見てたら、自分や仲間専用のランキングが作れる「My寿司打」なるものを発見!!

もとのランキングとかだと、人数多すぎたりイマイチやる気が出ないけど、何となく近い人が集まってると面白いんすよ。(たぶん

っていう訳で作っちゃいました。HappyLifeな部屋を!

やってみたいーって人は、以下のURLより中央右あたりの「参加者さんはこちら」より、プレイスタイルを決め、部屋ID、パスワードを入力してやったって下さい。

尚、使用期限は、2008年02月15日11:54までとなっております。

http://neutral.x0.com/home/mys/

  • 部屋ID: happylife
  • パスワード: happy

ちなみに、首位取っても何も出ません。
自分の現在のタイピング速度を知る良い機会かもです。

何だかんだ言っても、業務効率に影響する(と思う)ので早いに越したことはない!
ボクも今の1.5倍くらい早くなったらさくさくコーディング出来るのかしら。

プログラマーさんとかはすんげー早そうなイメージだ。このサイト見てる人に居るかは分からないけど。

終わった後にコメントとかも残せるのでお気軽にご参加下さい!(コメントに自分のサイトURL載っけるのも良いかも?)
同じ名前+パスワードで更新も出来るから、納得いくまでどーぞ。

tagAssistプラグイン - MTのエントリーをちょっと便利にしちゃうの

2008年4月10日に追記

最新バージョンは、0.1.6です。以前落とした方はお使いのプラグインのバージョンを確認してもらえると幸いです。

修正箇所
管理画面の「このブログにユーザーを追加」や「権限の付与」をクリックするとlightboxのような動きで表示される、画面が正常に表示されていなかったバグを修正しました。

tagAssistプラグインが入っている状態のキャプチャCSS Nite x (r)evolution Shift to 2008でMT4がくるー!みたいな発言があってちょっと嬉しかったなぁ~。

MTはボクがデジパに入社した時から、CMSツールとして提供していたりしたので。

そうそう、忘年会ではヨモツネットの中の人にご挨拶が出来たのです!ウヒヒ!!

さてさて、主題に。
MT4専用でございますが、MTデフォルトだと、boldやitalicなどがボタンを押すとタグでちょいちょいっと囲ってくれるわけですが、ちょっと物足りないのです。

特にボクの場合、見出し要素やらpre要素は頻繁に使うので、ぜひとも欲しかった!だから作ってもらっちゃいました。
その名も「tagAssistプラグイン」。
タグ入力をアシストしてくれるのでこんな名前。

MT3までは自分でテンプレカスタマイズしてボタン追加したりと苦労が耐えなかったのですが、これからは楽チンや~。

んでは、詳細な説明に入ります。

明けましておめでとうございますです。

  • 雑記

気づいたら年が明けてました。

そんな訳で、
明けましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりました。

年末に書くことだったけど、取りあえず'07を振り返ってみる。

昨年は人生初の執筆があったりして、あの頃を思い返すと死ぬほど忙しかったような?
丁度執筆中にコーディングコンテストなんて開催しちゃったりもしました。

募集から締め切りまで短かったにも関わらず、100名ほど参加して頂きうれしい限りでした。
参加してくださった方、審査員の方、その他ご協力して下さった全ての方に感謝です。ありがとう御座います。

第二回も期待されている声を聞きましたがはてさて…(審査員とか集めなくて良ければスグにでも出来そうなんすけどねぇ、、、)

それもこれも、デジパっていう素敵な会社だったからこそ、快くバックアップして頂けたのだと思うです。(デジパ上げ)

あんまり乗り気じゃ無くはじめたこのブログも、書いてるウチに楽しくなって、アクセスも徐々に増え(今は横ばいですが)、ブログをきっかけにウェブクリで記事をちょこちょこ書かせて頂いたりと改めてブログってすっごいなぁ~と思いました。

時々被リンクとか調べてると、「ココで勉強した!」とか「オススメ!」みたいなのを見つけ感動してました。
マジでうれしい限りです。

それもこれも、デジパっていう…(略

さて、振り返りはこのくらいにして、、、
サニデジの人が抱負とか書いてたので、ボクもちょっと書いてみます。

このページの上部へ

↑上に行くよ