2010年9月

【Retinaディスプレイ対応】Smart Phone テンプレート for MT おまけも付いてくるよ。

2010年9月28日12:20頃追記
一部パスの書き方などが間違ってました。すみません。
現在修正版がアップされているのでDLされた方は再度お願いします。


テンプレートのホーム用アイコン2008年7月11日にiPhone 3Gが発売されて以降、新しい形のWebブラウジングを楽しまれている方も多いことでしょう。

ボクはそんな世の中を横目で眺めながら過ごし、つい先日まではiPhoneやiPod Touchはほぼ触ったことが無い状態でした。
そんなボクも、お仕事でiPhoneやスマートフォンに対応したサイトをコーディングする必要があり、iPod Touchを借りたのを切っ掛けに、今後もお仕事で使うだろうという名目で、新しい iPod Touch を購入してしまいました!

で、手に入れたからには仕事以外でも何か作りたいって事で、24日に届いたばかりでMobile Safariがよく分かってないのにMT用のテンプレート作ってみました。
それと同時に、MT5用のテーマとしても配布しております。

このテーマ、だいぶ成長しました。スキンも結構有るんですよ、奥さん!
テーマの場合は、既存のブログに追加する形は中々難しいですが、これからブログを始める人や今のブログのデザインを無理に使う必要がない方などに最適でございます。
テーマだと面倒な設定が無く、アップロードして適用後に全再構築するだけでOKなのでとても簡単です。
こっちのテンプレートには無い機能として、簡易的な設定も行えたりします。

で、このテンプレートだかテーマを適用すると、次のような感じになります。

Retinaディスプレイ対応と言ってるくらいなので、iPhone 4辺りが一番キレイに見れるかと思います。
PCの場合はWebKit系ブラウザで見てやってください。ウィンドウサイズ変更すれば、480pxから320px用に変わります。

では、このテーマ・テンプレートの特徴や導入方法などを続きにて。

スマートフォン対応してみた。

画面キャプチャ:iPhone用のトップ当ブログをスマートフォン対応したいなーと思ってはいたけど、iPhone持ってないしXperiaの需要はどうなんだろうとか考えたり言い訳しつつずっと放置してましたが、今回 iPod Touch (先代の)を借りたので、勉強がてらiPhone対応と言うかスマートフォン対応してみました。

何かを実験するには自分のサイトが一番手っ取り早くて良いですね。
サイト持ってない方は、ホント何でもいいので、何かしら作ったほうがいいかなーと思います。
ドメイン取得して、サーバレンタルして、構成練って、デザイン・コーディングして、FTPクライアントでファイルアップしてみたり、MTやWPインストールしていじったり、CSS3の実験したり色々使えて便利ですし、カッチリ作れば実績にもなりますしね。

と、それは良いとして、スマートフォン対応したんです。えぇ。

URLのオシリに、i/ を付けていただく感じです。

このページの上部へ

↑上に行くよ