2008年5月

【動画】 10分くらいで作るお手軽2カラム

GIGAZINEさんで紹介されていた「カムタジア スタジオ」を試してみたくて、ボクが実際に2カラムレイアウトのサンプルを組んでいる画面キャプチャを作ってみました。

これといった編集を行わずにやったのに、とっても素晴らしい出来でびっくりです。

複数ページを組むのに使えそうな感じ

「SBMに追加」ボタンは、自分の記事ブックマークしてもらえたかなぁ?どんなコメント付いたかなぁ?というチェックをするのに一番手っ取り早く見れる気がするので付けてるかな。後は、SBMの存在をチョットだけ意識してもらうとか?

さて、1ページもののサンプルやらテンプレートはいっぱい有るけど、実際のサイトで1ページしかないサイトはごく一部だと思う。
なので、複数ページが詰まったサンプルを作ってみました。

yuga.js 0.6.0がリリースされたのもあり、次はもうちょっとしっかりしたデザインで、yugaを使ってより実際のサイトに近いのでも作れたらいいなーとか妄想中です。

そんな訳で、取りあえず今回のサンプルのご説明みたいなことをば。

テーブルのボーダーに余白がある場合のサンプル

キャプチャ:テーブルのヤツ

的確なタイトルが浮かびませんでしたが、右にあるキャプチャみたいにthやtdに指定されている線が開いている場合のサンプルです。

今まで、それなりにはコーディングしてきたつもりではいますが、今回のようなデザインは、はじめてだったので、最初に見た時どうやって組むのか分からなかったってのが、サンプルを作るきっかけになりました。

ぱっと見たときは、border-collapseとかborder-spacingやらをごにょごにょやってればいけるかなーって思ってたんですが、中々上手くいかず。

試行錯誤した結果、背景でやってみることにしたらうまく行きました。

わっか本とかがセットになった「クリエイティビティの源泉ブックフェア」

インプレスジャパンダイレクトさんから、
クリエイティビティの源泉ブックフェアという特集ページが7月14日までの期間限定で公開されました。

クリエイターな方々に向けて、目的別に様々な本がセットで買えちゃう!っていう感じの特集です。

その中のいくつかのセットに、共著で書かせていただいた「Web標準 XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」も含まれているので、この場を借りて宣伝っす。

...宣伝なんてしてないで、記事書けっていう声が聞こえなくも無いですが...

えぇ、まぁなんにせよこの特集で買うと、以下の特典がついてきます。

特典その1
セット or 単品を期間中に購入すると、抽選で10名様に対象商品(単品)の中から希望の1冊がもらえる!
特典その2
3冊セットを購入すると先着100名の方に特製ブックカバーがプレゼントされちゃう!

(もうちょっと奮発して欲しい気もしますが)今がとってもお得です!このチャンスをお見逃し無く!!

デザインしてみた

  • 雑記

現在のこのブログは、いわゆる「社員ブログ」的な扱いで、社員それぞれが、自分の書きたいテーマとかを決めてブログを書いている訳です。

そんな、digiperの社員ブログたちが、サイドバーの一番右上にずらーっと並んでます。

んで、この社員ブログでもMTのスタイルキャッチャーで選べるテンプレートとかサイト制作などが本業じゃない方に声を掛けて、ボクがデザインさせていただきました。(一部コーディングまでやったのもありますが)

取りあえず、無事に3つのブログがリニューアルされたので、ご紹介。

このページの上部へ

↑上に行くよ