2006年10月19日に行われた、CSSNiteに参加してきました。


主な内容は


  1. オープニング、ゲスト紹介

  2. 第1部「Mozilla Japan の活動紹介と Firefox ブラウザ最新情報」(金井 玄さん、中野雅之さん)

  3. 質疑応答

  4. 抽選会

  5. 第2部「XHTMLの基礎を復習しよう」 (鷹野雅弘)

初参加だったので、どんな感じだろうと楽しみにしながらいってきました。

会場は思った以上に人が多く、会場から15分ちょいくらいに着いたのですが立ち見でした。

今回の内容が内容だけにFirefoxユーザーは、面白かったのかな?
ボクはメインがFirefoxじゃないので、へぇ~そんな変更があるんだーと思いながら聞いてました。

逆にFirefoxユーザーは全て公開済みの情報だったので、チェック済みの内容だったのかも?


その後のXHTMLの基礎では、さすがに知らないことが無くて良かった。
知らないことだらけだったらどーしようと焦ったけど、そこまで無知ではなかったようで。

でも、Dreamweaver8を使っての機能説明辺りは、Dreamweaver8の殆どの機能を使いこなしていないボクには知らないことだらけでした。
もっと上手く使いこなしたら便利になるのかなーと思わされましたね。
現状、(X)HTML、CSSに特化したエディターっていう感じで使っているので…


今回参加してみて思ったのは、多少内輪盛り上がり的な部分も感じられたかなぁ~と思いました。
常連さんが付くのは良い事だと思うので、問題が有る訳じゃないですが。

あと、質疑応答で思った以上に質問が上がったのは驚きました。
鷹野さん曰くNite始まって以来の質問数ということなので、いつもはもっと少ないのかも知れませんが、こうやって盛り上がっていったらすごく良いですね。

あ、一番良かったことは、益子さんが見れたこと。
居るとは思ってなかったから良かったわ~♪


最後に。
こういった場がある事で、もっとCSSとかに関する知識を深めようっていうのはとても素敵で良い事だなって思います。
今後の発展が楽しみです。