↓こんな画像があったとして。
背景の真ん中にテキストを配置

コノ中にテキストを入れる場合、真ん中に合わせるのがビミョーに面倒だったりします、、、よね?
そんな時にチョットだけ便利なテクニック。

何かのタイトル

こんな感じで真ん中に来ます。
上のサンプルで指定しているスタイルはこちら↓

 margin:0;
 padding:0;
 border-left:0;
 background:url(bg_hearts.gif) no-repeat center top;
 text-align:center;
 line-height:80px;

今回、横幅300pxの縦80pxの画像を背景にしているんですが、その真ん中に持ってくるために、line-heightを画像の縦幅と同じにしてます。
コレでイチイチpaddingで調整しなくてもキレイに真ん中に来るって寸法です。

今回のような、縦幅固定の画像を背景にしようする場合とかだと中々便利に使えて良いです。
ただしコレには大きな欠点があって、複数行には対応出来ません。

メニューなど、テキストが基本的に変更されない時など、使えると思います。
最近仕事の方でチョコチョコ使ってたりします。

・・・結構修正が入って、組みなおしって落ちが多いんですけどね...