モバイルも検索エンジンの登場で一気に市場が拡大してるので、今後モバイルもCSSである程度見た目を制御する時代も近い内に来るのかなーと思う昨今。

現状で少なくともSoftBankのケータイ(911SH)はCSSをかなり読み込むようです。
全て検証していないので定かではありませんが、他キャリアも対応してくる日は確実でしょう。

そんな訳で今回は、モバイルの文字コードについて扱っているサイトが御座いましたので、ボクも協力してみようと思います。

miniturbo::blog EZWebでの文字コード

ボクの持っているケータイ(DoCoMo SO506iC)での検証結果

  1. Shift JIS ○
  2. UTF-8 ×
  3. EUC-JP ○

中々レトロなケータイですから、正常に表示されない文字コードがある事は分かっていたけど、EUC-JPが正常に表示されるのはビックリしました。
Shift JIS以外全滅だろうと予想していたので。

この人↓も仰ってますが、DoCoMoの一部古いケータイはUTF-8には対応してない模様です。
SEOについての覚書


まだまだケータイ業界は未知数ですが、デジパでもモバイルSEOサービスを始めております。
http://digiper.com/service/sem/mobile_seo.shtml

モバイルにはモバイルの戦略があるんだろうな~と思うし、色んな人が色んな検証をして今後様々な噂が飛び交うのは確実だけど(既に色々飛び交ってるけど)、行き着く先の一つとしてやっぱりPCと同じ対策が必要だと個人的には思ってます。
だから、対モバイル用コーディングでCSSが活躍する日が来る前に知識は付けておきたいと思います。

んな訳で今後、モバイルサイトに関するCSS情報みたいなのがあったら出来るだけココでも取り上げて行きたいと思います。