ネタに困っているボクは会社で「何かネタないっすかー」ってたずねていたら、「hirasawaの視点から見たCSSの利点を書いてよ」って言われたので書いちゃいます。

ちなみに書いてよ。って言ってた人はこの人↓
http://www.seo-service.net/seo-blog/

社内のSEO、SEMで右に出る者は居ないんじゃないかって人です。

と、いう事で追記にてダラダラと。
(実際かなりどーでもいい事ダラダラ書いてますんで。。。)


テーブルレイアウトからCSSに移行するメリットって勿論色々有ると思います。

管理が容易とか、HTMLが軽くなるからSEO的に有利とか、同様に表示が軽くなるとか色々。
ググれば幾らでも出てきます。

何処に価値を見出すかは人によってマチマチでしょうし、世の中がWeb標準って言ってるからって人も居るでしょう。

で、ボクの場合は、一般的に言われてるような理由は後付けで、もう完全にこの一言につきます。

おもしろいから

利点っていうとチョット違う気もしますが、ボクがコーディングする理由はソコにしかありません。
他におもしろいこと見つけたらそっちに行くだろうし、興味がなくなったらためらいも無く辞めるんじゃないかなー。

感覚的にはゲームと似てて、おもしろいからやるし、今はまだ大したレベルじゃないから、まだまだ未知の世界が待ってるので楽しい事イッパイですけど、極めたって思ったり飽きちゃったらソコでお終い。
そんな感覚です。

とはいえ、極めるなんて全く見えないくらい高い位置に居ますが…

他の人がどーいった理由でやってるか分からないけど、ツマラナイ事は幾ら詰め込んでも覚えないだろうし、「兎に角CSS覚えなきゃ!」みたいになってる人は、やってて楽しい部分を見出せばいいんじゃなかろうかって思います。

楽しい部分イッパイあるよ?

チョット組んだだけで整っちゃう瞬間とか、
どんなに素晴らしいデザインだろうと組まなきゃサイトとしては成り立たない。ソレがサイトとして出来上がっていく瞬間とか、
新しいテクニックを覚えた時とか、
そんな事もできるんだーっていう感動とか、
前回よりキレイに出来た!って瞬間とか、
テーブルレイアウトのサイトと見比べて圧倒的に行数が少ない!って思った時とか、
順位上がったよ!って言われた時とか、
認められた時とか、
寝ずにやってて頑張っちゃってるじゃんオレって思うときとか、
もう言い出したらキリが無いくらいおもしろい部分はある訳ですよ。

ボクが「雲の上の人」って言ってる人(席は隣だけど)が、
XHTML、CSS を学ぶ時の 6つの間違いっていう記事を結構前に書いてるけど、雲の上の人も好きだから、楽しいからやってるハズで嫌々覚えたなんて絶対に無い。

その間違いを犯さないようにって言って楽しめず覚えようとしたら、間違いだらけでも楽しんで覚えた人より成長は遅いはず。

スキルなんて後から付いてくるっしょ。そー思ってます。

利点とはかけ離れたエントリーになっちゃいました…しかもチョット書いてお終いにするつもりだったのに、、、
何か熱く語っちゃってるよこの人!って突っ込まずにはいられないっすね。

えーっと、利点とか探す前にまずは楽しんでやりましょーっていう事で〆させて頂きます。

あ、ココまで読んでしまった人は、アナタにとってのCSSの「おもしろさ」を是非コメントにて!(笑