PhotoBlogSAMPLE半年以上も前に、雑記にて書いた、「PhotoBlogを作ってみた」をちゃんと使えるようにしたバージョンを作成したので、取りあえず公開。

雑記っぽい内容がだらだら続くので、テンプレートを使いたい人は追記へどうぞ。

正直ちゃんと作り直す気なんて無かったんだけど、使いたいってメッセージが来てしまったので、何だかテンション上がって作り直しちゃいました。

写真を掲載するだけなら、色んなサービスがごろごろしてる訳でコレを使う理由って特にあるわけでもないんだけど、しいて言うならば、昔なつかしの手作り感溢れるサイトが好き。

あの時代にしょっぼいサイト作ってきた自分としては、既存のサービスを使わず自分で頑張って作ったぞ!っていう自己満足が忘れられないんす。

その延長線上に今のお仕事があると言っても過言ではなく、XHTML+CSSでのコーディングを頑張ってるのもきっとそんな理由。

そういえば、書こうと思ってて乗り遅れたから書かなかったけど、正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問 : 雑記帳 : der Gegenwartってのがありましたね。
アレの問3に答えるならば、自己満足ってのが一番しっくり来る答えかも。

って、こんな理由じゃまずい気もしたので、

閲覧、メンテ、再利用などを色々なケースでみんなが使いやすくてハッピーっていう未来を作るのにちょっとでも貢献したいので。

ボクもこんな感じの理由で頑張ってます!ってことで。

何か話が反れまくってますが、まぁテンプレとして配布するので、完全な手作りサイトって訳じゃないけど、コレを元にカスタマイズとかしていけばいいと思うんだ。きっと。


ダウンロード

zipのみです。ダメな方はご連絡を。
以下は、解凍すれば入ってる「お読み下さい.txt」と同じです。

導入方法 基本設定

MTのインストール手順やFTPなどは分かっていることを前提に手順を説明していきます。また、画像のリサイズやトリミングなどもできる方が対象です。

  1. 解答すると、各テンプレートのhtmlファイル、このお読み下さい.txt、inc、imageフォルダが展開されます。
  2. MTの公開設定で指定しているサイトURLにincフォルダとimageフォルダをFTPソフトを使い全てアップロードします。
    (postfileフォルダ内の画像は所謂sample画像です、削除してOK)
  3. MTの設定でブログ名、説明、サイトURL/パス以外で特に指定する必要はありません。変更したい場合は適所自由に変えてください。

導入方法 テンプレート設定

インデックス・テンプレートで使用しているのは、

  • RSS 2.0
  • アーカイブページ
  • メインページ
上記の3つのみです。他のテンプレートは削除してかまいません。
RSS2.0

特に変更する必要はありません。

アーカイブページ

archive.html をコピーしペーストして下さい。
デフォルトでは、出力ファイル名が、archive.html となっていますが、archives/index.html と変更してください。

メインページ

main.html をコピーしペーストして下さい。