今週末の金曜日にCSS Nite shuffleが行われるんで、ボクも行ってきます~。有料で4,000円掛かってしまいますが、ご興味ある方ぜひいきませぅ

あとその翌日に、SwapSkills for Happy web weekendが2日間行われます。
神崎さんが居るので、すごーく行きたいのですが、土日が忙しい...

どちらもとても有意義なイベントだと思いますので、ご興味ある方はぜひ!!

少々前置きが長くなってしまいましたが、使いたい時にいつも忘れるのでメモ。

MT4辺りから変数を使う事で、しましまプラグインやJavaScriptを使わなくても交互に色分けが出来るようになりました。
月別のリストに出すとしたらこんな感じ↓

<MTArchiveList archive_type="Monthly">
<MTArchiveListHeader><ul></MTArchiveListHeader>
<li class="<MTIf name="__odd__">odd<MTElse>even</MTIf>"><a href="<$MTArchiveLink$>"><$MTArchiveTitle$></a></li>
<MTArchiveListFooter></ul></MTArchiveListFooter>
</MTArchiveList>

ポイントは、この辺り↓ですね。コレでli毎にclassがoddとevenになる感じです。

<li class="<MTIf name="__odd__">odd<MTElse>even</MTIf>">

あとは、CSSでevenの時かoddの時に背景色が変わるような指定をすればOK!

li.even {
	background: #EDEDED;
}

そんな訳で、MT使えば、もうしましまデザインも怖くありません!