「今よりコーディングのスピードを上げる17の方法」とかってタイトルにしたら、いかにもそれっぽい感じがするなぁ(笑)

さて、仕事をする上でもっとも重要な要素の一つに、作業スピードって有ると思うけど、正直最近の自分が以前に比べて早くなっている気がしない今日この頃。

一応、現状の作業スピードでも期間内に納品は出来てるから最低限の作業スピードは確保されてると思うんだけど、コレが1.5倍くらい早くなったら、空いた時間に勉強したり、もっとガンガン組んでいけるから、速さを極める事はとても重要だよなーと。

なので、自分がやろーとしてる思いついた方法をメモ。


コーディングのスピードが上がりそうな事

無理やり出した感も有るけど、取り合えず思いついた方法を。

1)基本的なタイピング速度を上げる。

タイピングソフトとかを活用して、基本となるタイピング速度を上げれば少しはコーディングのスピードも速くなるかもって思った。
特に誤字・脱字が多いからこれを減らせるように頑張ってみよう。

2)キーボードやマウスを変えてみる。

今使ってるキーボードが「FILCOのMajestouch」だけど、コレ結構気に入ってるからどーしよう。
HHKBとか速そうな人は良く使ってるけど、どうなんだろ。
マウスは、LogicoolのMX620を使ってるけど、ボタンが多いマウスにして、ショートカットを登録しておくとかしたら速くならんかな。

3)PCのスペックを上げてみる。

これは重要ですね。psd開くのにイチイチ待たされたりするのは、完全に無駄な時間だし、お金に余裕が有ればCPUとメモリを増強したいなぁ~

4)デュアルじゃなくてトリプルモニタにする。

自宅会社ともにデュアルモニタだけど、1枚増やしてみる。
これで、Photoshop、エディタ、ブラウザで分けれるっていう素晴らしさ。やりたいけど、金が・・・
hamaさんとかモニタ5枚だったっけ?(笑)

5)テキストエディタからDreamweaverに戻してみる。

すっかり秀丸さんに慣れてしまったけど、新規でサイトを組むには、やっぱりオーサリングソフトを使ったほうがより速く組める気がする。取りあえずインストールしてみようっと。

6)ショートカットキーを多様する。

基本的なことだけど、使ってないショートカットキーとかをもっと覚えたら速くなりそう。マウスを触る時間を如何に減らせるかって重要ですよね。

7)独自ショートカットキーの作成をする。

hamaさんが言ってたけど、十字キーが指から遠くて使いにくいから、RDFCキー辺りに十字キーを割り当ててやってるとか。
如何にホームポジションを維持したまま組めるか。ってトコロですよね。
そういうのも研究してみよう。

8)辞書登録を活用してみる。

間違って日本語入力状態でタグを打ったりしてもスグに出るように「<あ」で変換すると<a href=""></a>が出るとかしてるけど、そういう感じのをガンガン登録してみたらもちっと速くならないかな。
Dreamweaverを使う前提でも役に立つかどうか。

9)各ブラウザのレンダリングを熟知する。

まだまだブラウザ独自のレンダリングに悩ませる状況が発生するので、その発生率を極力0にしたら速くなりそう。

10)ブラウザの表示チェックはIEにする。

表示チェックはFirefoxでやって、IEは最後に見て対応しましょう。
みたいなのを見かけるときが有るけど、より効率よく組むには、9番が出来ていれば、IEだけチェックして、他のブラウザはチェックなんてしなくても崩れていないはず。
最後にまとめてFxやOpera、Safariで確認すればOKってのが一番効率が良さそう。

11)ブラウザの表示チェックをあまり行わない。

理想は1ページ全部のスタイル書いてから、1回ブラウザで表示チェックしてお終い。なんだけど、どうしても数行書いたら見てしまう。もっとこう脳内イメージ膨らませて、ガンガン書いてからさらっとチェックして終らせられればかなり速くなるんだけどなぁ...

12)より汎用性の高いclass名などのルールを作る。

これもいまだに悩んだりしてしまう事があるから、もちっと使いやすくていけてるclass名をつけて、色んなサイトで対応できるようにすれば無駄な時間カットに繋がるよね。
メインエリア内で悩むことが多いから、この辺のclass名候補を増やそう。
section、sectionHeader、sectionBody、sectionFooter、mainHeader、mainBody、mainFooterとかそういうフィーリングはどうだろう。

13)spanやdivを増やすことを躊躇いすぎない。

増やさないためにどーするか?ですげー時間を消費してしまう時があるから、その判断を早くすることで、スピード上がらないかな。

14)作業を中断させない。

メールや電話、呼びかけ、チャットなどを如何に減らせるかだけど、コレは難しいなぁ~

15)ちゃんと休憩する。

ボクはサボりすぎなくらい休むタイプなので、休憩しすぎない。が適切だけど、根詰めちゃう人は適度に休んでやった方が効率上がるよねって思う。

16)モチベーションを上げる。

このサイトを組み終わったら飲みにいく!とか、早く終らせたら上司が喜んでくれる!とか、音楽ガンガン流してノリノリでやってみるとか、可愛いあの子の為に俺頑張っちゃってるぜ!みたいなよく分からん事考えたりして、モチベーションを如何に維持するかって大切ですよね。

17)CSS HappyLifeってブログを読んでみる。

このブログもアナタの助けになるかも知れませんYO!ってことで。

今のボクは、9~11番が一番重要だと思ってるので、その辺を主に頑張ってみようと思った。
何か素敵なスピードアップの方法あったら教えてくださいまし。