何かしらのサイトを組んでいる時って誰でも一度は思うんだろうけど、
「IEなんて・・・(自重」、「IEさえ・・・(自重」、「ちょ、IEおま・・・(自重」
とか、思うっすよね。

ボクも勿論その中の一人で、特にIE6に関しては常に思ったりしています。
IEのために今までどれだけの時間を費やしたか・・・と思えるほどに。

そんなIEさんですが、今日は逆にIEが有るから助かってるかもって思えるお話です。


ぇーまぁそんな訳で、明日からIEが一切なくなったとして。

「3番目のグローバルナビだけちょっと指定変えてもらえる?」
と、言われて、
『class追加するのやだなぁ』
ってのが、
「リンク先変わらないんだから属性セレクタ使えばいけるっしょ」
って言われてしまったり。

「そこの最初のh3だけmargin-topは0で、他のh3は30pxでお願い」
と、言われて、
『最初のh3だけclass追加しないといけないかな』
ってのが、
「間接セレクタか、:first-of-type疑似クラス辺りでいけんじゃね?」
って言われてしまったり。

「あー悪いんだけどこの部分ちょっと角丸にしてくれない?」
と、公開直前に言われて、
『今から画像切って、divも追加になるんじゃ・・・』
ってのが、
「そんなん、border-radiusプロパティ使えば良いんだけど」
って言われてしまったり。

「そこの日付とタイトルが横並びになってる部分、しましまにしてほしいんだって」
と言われて、
『面倒だけどclass追加してやるかー、あ、JSでいけるかな』
とか思って作業したら、
「いや、:nth-of-type()疑似クラス使えばスグでしょ?」
って言われてしまったり。

「なんかこのソースやけにdiv要素が多いよね」
と言われて、
『だって角丸やドロップシャドウ多くて・・・』
とか言ったら、
「backgroundって背景複数指定できるからさ」
って言われてしまったり。

「ここのアンカーリンクで飛んだあと、飛んだ場所を分かるようにしてもらえない?」
と言われて、ターゲット疑似クラスが浮かばなかったり。

と、こんな感じでIE6や7が対応していないプロパティやセレクタを使えば解決する事が、スグに浮かんでこないと突っ込まれまくってしまう可能性も有るよねとか思いました。

実際、ボクも完ぺきに覚えている訳じゃないから、いきなりIE消えたらちょっと時代に取り残されるかもしれないなぁって考えると結構恐怖っす。
そう考えると、幅が狭い分助かっている部分も有るような。

IE6や7が対応していないプロパティやセレクタに関してあんまり覚えてなかった自分への自戒を込めて。
でも、IEのバグを把握するよりは楽なんだろうなぁ。