遅くなりましたが、新年一発目。
本年も、CSS HappyLifeとunderHatをよろしくお願い致します。

さて、先日「コーダー飲み会」なるものがあり、一応コーディングやってるって事でボクも参加させていただきました。

仲の良い人も何人かいましたが、人見知りなボクは大半が初めましてでドキドキ。

そんな中、幹事の一人 uzuさんが「HTMLコーダー100の質問」を作ったらしく、うっかり「やります!」と答えてしまったので、答えましたよ!って事でエントリーっす。


HTMLコーダー100の質問の回答

001 年齢は?
26歳
002 パソコン歴は?
14年くらいかなぁ
003 コーダー歴はどれくらいですか?
4年くらい
004 初めてwebを作ったのはいつですか?
専門1年の時に作った個人サイトが最初
005 コーダーになろうと思ったきっかけは?
なろうと思った事は無いかも。
デザインはへちょかったけど、コーディングは認められたからそのまま気付けばコーダーっていうパターンの人。
006 コーディングは誰に/どこで習いましたか?
独学です
007 web業界以外の友達・家族とコーディングの話をしますか?
一部の友だちには話します
008 ご両親はインターネットユーザーですか?
いいえ。ネットって何ですか状態です。
009 視力はいくつくらい?メガネ・コンタクトどちらですか?
裸眼で0.3くらい。ほぼいつもメガネです。
010 本はAmazonで買いますか?
ぼちぼち買います
011 ネットショッピングをしますか?主に買うものは何ですか?
どんな商品か明確に分かっている物ならネットで買います
012 携帯サイトで買い物をしたことがありますか?
ないっす
013 お酒は強いですか?
弱いっす。梅酒とかカシスオレンジばっかり飲んでます。
014 休日の過ごし方を教えて下さい。
休日って間隔があんまり無いですが、ダーツしたり冬はスノボしてたり。
015 今、欲しいものは何ですか?
大きなテレビを置ける部屋とテレビ(PS3を買ったのにテレビが無くてプレイ出来ないから)
016 平均睡眠時間を教えて下さい。
8時間とか寝てるような・・・寝過ぎです
017 平日の起床時間は何時ですか?
じゅ、、、10時くらい
018 なにかスポーツをしていますか?
冬はスノボ。テニスもしたのに一度で終わってるからもっとやりたい。後ダーツはスポーツですか?
019 パソコンと関係ない趣味がありますか?
もちろん有りますよ!
020 コーディングに役立つ資格、パソコン関係の資格を持ってますか?
何も持ってません
021 昼と夜、どちらの方が仕事がはかどりますか?
夕方から夜にかけて
022 ブラインドタッチは教本通り10本の指を使いますか?
Yを左手人差指で押す癖が有るけど、おおよそ正しいかと
023 眠い時の対処法はありますか?
寝る
024 息抜きについ見てしまうサイトはなんですか?
mixi見たりフィードチェック辺り。あと、hondaのサイトとかダーツ関係のサイト、雪山関係のサイト
025 他に息抜きにしていることがあったら教えて下さい。
ぼーっとコーヒー飲む
026 仕事上で得意なことはありますか?それは何ですか?
んー特には・・・
027 仕事中にBGMは聞けますか?能率が上がるのはどんな音楽ですか?
その時はまってる曲をひたすら流してます。能率が上がってるかは謎。
028 作業パソコンはWin?Mac?
Win Vista 64bit。7が欲しい。
029 作業パソコンはデスクトップ?ノート?
デスクトップ
030 作業パソコンのマウスは標準マウスですか?
LogicoolのMX620を結構長い事愛用してます。普通な感じのマウスです。
031 マウスパッドは使っていますか?
ぷち高いのを使ってます。
032 作業パソコンにAdobe製品は何が入っていますか?
PhotoShop CS3 とか色々。近い内にAdobe Creative Suite 4 Web Premium を買う(買いたい
033 作業パソコンはモニタは何インチですか?
19インチ×2
034 自宅にパソコン持ってますか?いくつありますか?
2つと、OS入って無いPCが1つ。
035 自宅に作業環境はある?
ある
036 会社と自宅、作業はどちらがはかどりますか?
会社が有れば会社!
037 自宅パソコンは家族と共用ですか?
一人暮らしですから~
038 自宅パソコンはWin?Mac?
作業パソコンと同じなので、Win Vista 64bit。
039 自宅パソコンのメーカーは何ですか?
自作なので色々ごちゃごちゃと
040 自宅パソコンはデスクトップ?ノート?
作業パソコンと同じなので、デスクトップ
041 打ち合わせのメモは手描きとテキストどちらがいいですか?
手書き
042 スケジュール管理は何でしてますか?(手帳・アプリケーション・webツール・モバイルなど)
GoogleカレンダーとかToDOで
043 メーラーは何を使ってますか?
Becky!
044 RSSリーダーは何を使ってますか?
Google リーダー
045 好きなポータルサイトはどこですか?
特に無いかも
046 ブックマークは何で管理していますか?
昔ながらのブラウザのお気に入りと、最近になってはてブをちょこちょこ。Deliciousも微妙に。
047 不得意だけど使わねばならない技術はありますか?
Fireworksを使ったコーディング
048 web系の雑誌を購読していますか?
購読は特にしてないかも。昔はウェブクリを定期購読とかしてました。
049 webの参考書は何冊くらい持っていますか?
20冊くらいかな。あんまり無いっす。
050 お薦めの参考書があったら教えて下さい。
Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。(著書なんで言っておかないと!)
051 参考にしているおすすめサイトがあったら教えて下さい。
最近はちょっと訳有りで、仕様書関連のサイトばかり見てます
052 コーディングに使ってる、便利なツールを教えてください。
基本、秀丸オンリーなのでマクロとか便利ですけど、テーブルちゃちゃっと作るなら、Dreamweaverが素晴らしいですね。
053 コードにコメントはつけてますか?
必要最低限付ける程度
054 制作過程で、どの作業が一番好きですか?(コーディング、画像作成、検証、打ち合わせ)?
んー何だろう・・・テンション上がってる時が好きな時です。
055 画像切り出しに使うソフトはなんですか?
PhotoShop CS3
056 webデザインに使うソフトはなんですか?
PhotoShop CS3
057 検証対象ブラウザは何個ありますか?
7個くらい
058 一から新規制作とリニューアル、どちらが好きですか?
どちらも同じくらい
059 定期運用と新規制作、どちらが好きですか?
新規作成
060 テーブルコーディング業務はありますか?
無いです
061 新規制作の割合はどれくらいですか?
完全に新規となると、殆ど無いです
062 iPhoneサイトのコーディングをしたことはありますか?
無いです
063 よく使うJavaScriptがあったら教えて下さい。
yuga.js
064 携帯サイトのコーディング業務をしていますか?
ごく稀にする程度で基本しないです
065 FLASHはどのくらいできますか?
全然出来ません
066 いま興味がある技術はありますか?
もっとデザインやりたいー
067 自分の書いたコードは美しい?
まぁ、ぼちぼち
068 ソーステンプレートを作っていますか?
新規用が有る程度で色んなテンプレートっぽいのは作って無いです
069 単語登録にタグを登録していますか?
多少登録してます
070 HTML5、早く実務で使いたい?
今は様子見
071 CSS3、早く実務で使いたい?
ばれない程度に使ってry
072 コーディングで伸ばしたい技術は?
スピード、メンテナンス性
073 コーディング以外で伸ばしたい技術はありますか?
デザイン!
074 職場にコーダー専門職は何人いますか?兼務は何人ですか?
フリーランスなんでボクだけです
075 職場のコーダー男女比はどのくらい?
フリーランスなんでボクだけです!
076 勤務時間は何時から何時までですか?
起きている時です
077 通勤時間はどのくらいですか?
10秒くらい(寝床からPCの前に移動する時間)
078 月の残業時間は最高何時間でしたか?
残業って概念が無いー
079 現在の仕事環境で良いところはどんなところですか?
いつでもどこでも
080 デザイナなど他の仕事とコーディングを兼務してますか?
頼まれれば基本なんでもやりまっせ
081 職場は服装自由ですか?何か規則はありますか?
自由過ぎて困ります
082 休日出社や徹夜作業はありますか?
土日やってる時もありますが、徹夜はしません
083 プライベートでサイト/ブログを持ってますか?
持ってます evolbird ってサイトがあるっす
084 プライベートでドメインを持っている。
持ってますよー
085 プライベートでサーバーを持っている。借りている。
借りてます。コアサーバ安くて何でも出来ていいです。若干安定しないですが・・・
086 CSS Niteには何回行きましたか?
10回とか?良く覚えてません
087 地方のCSS Nite行ったことありますか?
無いです
088 尊敬するwebクリエイターがいたら教えて下さい。
たくさん居ますが教えませんっ
089 旅行に行く時パソコンを持っていきますか?持っていきたいですか?
長期で出る場合は、ノート持っていきます。
090 好奇心を満たす面白い仕事を無償でやったことがありますか?どんな仕事でしたか?
デザイン強化したいときにブログデザインを無償でやったくらいかなぁ
091 ディレクターなどキャリアチェンジを考えてますか?一生コーダーを貫きますか?
どーしよっかねぇ・・・
092 特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?相手は同業者ですか?
居ますせんね。。ふぅ。
093 パートナーは同業者がいい?別の職種がいい?
どっちでも。
同業ならWeb関係の話題で話せるし、職種によっては仕事も頼めたりやったり出来る。でも、意見が対立し易い気もする。
094 コーダーをやっててよかったなあと思うときは?
承認欲求が強い子なので、認められたって思った時かなぁ
095 何年後/何歳までコーダーをやるつもりですか?
わかりません
096 次の締め切りはいつですか?
とりあえず、2月10日っす。
097 コーダー以外だったらどんな職に就きたいですか?
体動かす職に就きたいかも
098 よいコーダーの条件を3つあげてください。
体調管理、探究心、向上心かなー
099 10年後、あなたは何をしてると思いますか?
働かなくても良いくらい稼いでたら良いのになー
100 コーダーとしての自分を100点満点で評価してください。
65点。まだまだ足りないモノが多過ぎる・・・