本人もすっかり忘れていましたが、フリーランスになってから一年が経ちました。

何だかんだと、気付けば一年。取りあえず生きています。
や、むしろ金欠で今月がかなりヤバい・・・うぅ。(余裕を持って計画的にって事ですね。はい。

それはさておき、基本コーディングのみでやってこれたのも、ホント人との繋がりがあってナンボでした。
ありがとうございます。

あ、デザインもやったりしましたよ?
直近では「無料写真素材 輪」をデザイン(ロゴ以外)からやらせてもらったり!
個人の方からの依頼は初めてで、HTML5 + CSS3 使ったりと好きにやらせてもらえたので嬉しかったです。
実績掲載も問題無いみたいなのでこうやってブログにも書ける訳ですね。

ホント、ありがとうございます。


この一年、ざっくりと振り返ったりしてみようかな。

えーっと、フリーになった宣言したその日にいきなりお仕事のご連絡が問い合わせにあったんですよ。
と言う事は、自分が運営しているサイトではこのブログくらいしかまともに人目に触れないのでブログ経由かと思えば、偶然検索でって言われて驚いたり。

そういえば、フリーランスになって半月チョイした頃にmixiに日記書いてたので、個人名とかオープンに出来ない部分だけ伏せたりして転載。

フリーランスになって思った以上に新しい世界が見えてきたというか。

フリーになるにあたって、特に準備をしてなかったんすよね。
別に生活資金に余裕が有る訳でも、仕事を確保していた訳でも無く。

だから、さすがにオレ生きていけるの!?とか心配しながらも、
初日にお問い合わせがいきなり来て、今そこの仕事やってたりします。

ブログとかを知ってたわけじゃ無く、たまたまだったみたいで、
まずそこに驚いた。何て言う偶然。

その仕事も、デジパや制作会社じゃ中々出来ないだろう、大手メディア系ですんげー未知の世界です。
作業も手探り状態で久々に頭使ってる気がする(笑
普通の制作みたいに作ってお終いって感じじゃなくて、ソースコードの保守とかメンテナンスやら色々で継続的にお付き合いさせていただく事に。
月辺りの金額はソコまで大きく無いけど、「継続的に」ってのがポイントで最低額が保障されるのはすごい助かる。

でもまぁその後はしばらくコレって無くて、手持ちの仕事やってたんだけど知り合いから連絡有り、仕事もらったー!
現在絶賛作業中。
結構カツカツ案件+ちと安めだけど、すげー嬉しかった。
内容自体は、普通にサイト制作でもデジパしかまともに知らない自分にとっては新しい世界。違った一面も見えてくる。

その連絡の後に、お問い合わせメールも二本飛んできた。
どちらもスグにって感じじゃないけど、サイト見てくれる人居るんだなってのが実感できる。
基本的な料金表が必要なんだなって思った。
実際には料金表なんて目安程度だろうけど。

そんで、今日は今日で、知り合いからお仕事のご連絡が。
こっちはもう確定で8末~のお仕事GET。

他にもフリーになる前に付き合いのあった人や会社さんが居て、
いずれも仕事あったらくれるみたいなんで、きっと何とか生きていける気がする。

デジパはデジパでパートナーみたいな感じで、案件回りきらない場合は振ってくれるらしいから嬉しい限り。

「仕事が有る事」で喜びを感じられるのも、
フリーランスならではなんだろうなぁ~

社員時代なら、無きゃラッキー。自分の時間ゲット!みたいなノリだし。

何にせよ、今もらってる殆どの仕事が今までに作った繋がりからだったりする訳で、生きて行く上でそういった繋がりは本当に大切なんだなぁって今更ながら実感しました。

これから色んな事が有るんだろうけど、頑張って稼ぐよ!
あと、嫁候補見付けないと(笑

最後の一文は残すべきかどうか悩んだけど、残した!
初日に問い合わせが~って書いてますね。
一年経った今でも、毎月継続的に頂いてます。ホントに有り難い限りです。

09年後半は結構忙しく動いてたかなー。
回りきらなくて知り合いに手伝ってもらったりもしてた。

年明けもかなりでかい案件のコーディング + MT とかやってました。3月くらいまで。

なんか、不思議と来月はやばいかなー、、、どうしようって思ってるとご連絡頂けたりして生きてるみたいな。
何て運だけなこの感じ。

実際、収入が限りなく 0 に近い月ってのも数回有ったりして結構ヤバかった。
請求がひと月ずれたりほぼ確定と思ってた案件が飛ぶ恐怖ってのはすごいもんです。
これもフリーランスならではでしょうか。

極端に低い月も有ればもちろん稼げる月も有るので、
稼いだ月は調子に乗って母親に10万送ってみたり!(普段は2~3万程度ですみません)

そんなこんなで、今はなんとか生活は困らない程度にやってるけど、このままじゃ何も変わらないので、今期はもうちょっと仕事増やしていきたいなーと思ってます。

なので、仕事ください!
1ページ以下から数千ページまで、コーディングします。
デザインもやります。ディレクションもやります。
頑張ります。

料金に関しては、有る程度の基準みたいなのは有りますが、案件や予算に応じて~って感じなのでお気軽に連絡頂ければ幸いです。

と言う感じで、途中屋号がunderHat に変わったりしましたが、まずは一年間生きて来れました。
ありがとうございます。

今期もよろしくお願いいたします。