長いことMTラブ・・・・と言うか強制的にMT覚えろって感じだったので覚えたというか。
まぁその辺はさておき、久々の更新がタダの受賞しちゃった!わーいっていうエントリーなのは、何故でしょうか。

それは・・・キミ自身が一番分かってることだよね?

さて、と言う訳で、何気にMovable Type コンテスト 2010 に自分で作成したサイトをちらほらエントリーしてたのですが、その中から以下の2サイトが受賞しました!

ぴくログっていう、フォトログっぽい感じのテーマが見事「テーマ部門 優秀賞」に!わーい。
さらに、カンバスがスマート賞を受賞しました。2つも受賞出来るなんて!

受賞サイトの一覧は、「受賞サイト一覧 - Movable Type コンテスト 2010」より確認できます。


軽くテーマに関して。

ぴくログ

コンテストを意識して作ってたのは有りますが、作ってみたいサイトだったのでやってて面白かったなーと。
コンテストを意識してますが、実用性も考えて作っているので実際に運営したい人もちゃんと使えるようにしてます。
今ボクが公開しているテーマの中では後発なので、色々過去のテーマを踏まえて作ってるのもあり、完成度は結構良いのではと思っております。
テーマの適用は簡単なので、興味あればぜひ使ってみてください。

カンバス

個人的には、こっちのがオススメ。
かなり汎用性が高い、使いやすいだろうテーマになってます。
バージョンアップもソコソコしてて、ダイブ良くなった感があります。

スタイルキャッチャーは個人的に使いやすいとは言えないので、別でCSSファイルをスキンとして用意しています。
CSSファイルとimgファイルをFTPとかから上書きしてもらえば、気軽にデザイン変更可能です。
好みのデザインに近いのを使ってもらったりそれをベースにいじったりしてもらえれば、結構いい感じになるかと思います。

他には、ぴくログもですがSSIを利用することで、都度全再構築が不要になり、サイドバーなどがページによって情報が古くなってしまうのを防げたりするので、MTのネックの一つが解消されます。

コンテストなどを切っ掛けに、少しでもMTユーザーが増えたら良いなー!