MovableType

MT4.0、4.1専用 emoddy(絵文字プラグイン)

2008年8月23日追記
コメントにも対応した最新版を公開しました。最新版のダウンロードページへ
2008年4月11日追記
ちょこちょこバグがあったので、修正しました。最新バージョンは2.0.3になります。

emoddy4 Image以前から公開していた、エントリー時に絵文字が挿入出来るようになるプラグイン、emoddy(絵文字プラグイン)が4.0、4.1に対応しました。

なお、4.0、4.1専用となっているので、3.x系は、以前のをお使い下さい。

このプラグインのウリとしては、、、

  • とにかく使いたいって人は、アップロードするだけで使える!
  • 絵文字の画像を追加するのがとてもカンタン!
  • 画像がいっぱいに増えても普段は邪魔にならない!
  • 好きなディレクトリに絵文字用の画像を設置可能!
  • 絵文字が最初から88個くらい付いている!
  • カスタマイズとかも自由にしてOK!

などなど、思いつく限りの営業文句を浮かべてみました。

仕様に関しては、以前のと基本的にはあんまり変わっておりませんが、変更されている部分もあるので、ご説明を。

tagAssistプラグイン - MTのエントリーをちょっと便利にしちゃうの

2008年4月10日に追記

最新バージョンは、0.1.6です。以前落とした方はお使いのプラグインのバージョンを確認してもらえると幸いです。

修正箇所
管理画面の「このブログにユーザーを追加」や「権限の付与」をクリックするとlightboxのような動きで表示される、画面が正常に表示されていなかったバグを修正しました。

tagAssistプラグインが入っている状態のキャプチャCSS Nite x (r)evolution Shift to 2008でMT4がくるー!みたいな発言があってちょっと嬉しかったなぁ~。

MTはボクがデジパに入社した時から、CMSツールとして提供していたりしたので。

そうそう、忘年会ではヨモツネットの中の人にご挨拶が出来たのです!ウヒヒ!!

さてさて、主題に。
MT4専用でございますが、MTデフォルトだと、boldやitalicなどがボタンを押すとタグでちょいちょいっと囲ってくれるわけですが、ちょっと物足りないのです。

特にボクの場合、見出し要素やらpre要素は頻繁に使うので、ぜひとも欲しかった!だから作ってもらっちゃいました。
その名も「tagAssistプラグイン」。
タグ入力をアシストしてくれるのでこんな名前。

MT3までは自分でテンプレカスタマイズしてボタン追加したりと苦労が耐えなかったのですが、これからは楽チンや~。

んでは、詳細な説明に入ります。

MT3.3x用絵文字プラグイン(emoddy)

2008年8月23日追記
コメントにも対応した最新版を公開しました。
最新版のダウンロードページへ
MT4、4.1対応Verが出来ました!
MT4.0、4.1専用 emoddy2.0.2(絵文字プラグイン)

emoddyImageMT4が出ちゃいますよーっていうこのタイミングでMT4じゃ動かないプラグインってのも何とも寂しい今日この頃ですが、絵文字が入力できるプラグインを配布するです。

プラグイン名はemoddy
べ、別にiddyからネーミングパクった訳じゃないんだからねっ!!

...こーゆーのの需要はあるようなそうでもないような?
とはいえ、硬くない気楽なブログとかそーゆーのが好きそうな人は居るかなと。
作ってる本人、絵文字とか滅多に使わないんですが...

自分が使う気は殆ど無いんだけど、絵文字の画像を作るのが楽しい。過去に某MMORPGのエンブレムとかも作っておりましたのもありますし。

んで、このプラグイン、Six Apart - Movable Type プラグインディレクトリにある、InsertIconと何が違うかっていうと、導入方法とか。。。

あと、最初から絵文字の画像が付いております。ボクがつくったんでクオリティに関しては保障されませんが、InsertIconとか使ってる方で画像をお探しの方がいらっしゃったら画像だけ使っちゃってくれればOKっていうスンポーです。はい。

MT4が出ちゃうとはいえ、まだ使うことはきっとできるさー

ボクが良く使うMovableTypePlugin

コーディングをする上で、いまや必須なのがMT。

クライアントからの要望に答える為だったり、より便利にしてくれる為に、MTプラグインも必要とする時が多々あります。

ソレなのにいつも、「何処だっけ。。。あのプラグインは・・・」と無駄に探してしまうので、私的メモとして個人的によく使うプラグインだったり、利便性を強く感じたプラグインを、最低限の説明とともにリストアップしておきます。

より詳しく探したい人は、小粋空間さんのプラグイン一覧とかが非常に便利。いつも使わせてもらってます。

ランダムに数値を出すMTプラグイン

指定した数値内でランダムに数値を出すプラグインです。

ダウンロード

使い方

ランダムに数字を吐き出したいテンプレートに下記のように記述。

<$MTRandom from="0" to="10" digit="2"$>

from

ランダムで出力する数値の下限

to

ランダムで出力する数値の上限

digit

出力する数値の桁数(この値未満の場合、0で埋められる)

コレでランダムに数値が出ます。

↓こんな感じで。
<$MTRandom from="0" to="10" digit="2"$>

エントリーに数値を出す場合、別途で、エントリーにMTタグを使えるプラグインが必要になります。

ちなみに、これ以外特別な事は出来ませんので、何かを期待したらダメです。


当初の目的とかを追記でダラダラと。

このページの上部へ

↑上に行くよ