雑記

PhotoBlogを作ってみた

  • 雑記

PhotoBlogSAMPLE何を思ったか、写真なんて撮らないのにフォトブログっぽいモノが作りたくなり、作ってみました。

このフォトブログをテンプレートとして配布しようと思っているのですが、準備に想像以上に手間取り、中々公開出来ないので、こんなん作りましたよって事で雑記カテゴリでご紹介です。

写真やイラストなどの画像を魅せることに注力し、写真が映える色とし黒を使い、見せ方もLightboxを使う事で「画像を見る」ことだけに専念出来るかなと思い今回のようなデザインになりました。

トップページのひたすら写真が並ぶのも、色々悩んだ挙句なんですが、あーいった形で落ち着きました。

SAMPLEだと枚数少なくていけてないんですが、100枚近くエントリーすると中々盛観です。

一応SAMPLEファイルそのままのデータをアップしましたので、興味ある方はどぞ。
(SSI使ってたり、エントリー方法を知らないと使い物にならなそうなんで、アップする価値はあんまり無いんですが…)

ダウンロード:

http://css-happylife.com/template/photoblog.zip

結論を出す癖

  • 雑記

本日会社で、「結論を出す癖」という事について話をしました。
とても充実した1時間だったので、記して起きます。

話の中で強烈に印象に残ったのが、

「結論を出すリスクを負いたくない」

という一言でした。

結論を出すと、結果が出るからソレを恐れている。

まさにその通りだなぁと思います。

また、迷うというリスクについても話したのですが、
迷うと時間のロスが生じてしまい、それだけ行動に移せる回数というのが減ってしまう。

そういう時は、48時間以内に答えを出しなさい。
と言われたのですが、ソレはそれ以上迷っても出る結論は変わらないし、無駄な時間が増すだけ、
それだけ迷っているなら、どちらを選んでも結果としてさしたる違いが無いとの事でした。

これまた、まさにその通りだと実感しました。

↑上に行くよ