コレから書く事は、本決まりになったら「お知らせ」カテゴリにて告知いたします。

大会なんて書いてますが、ネーミングセンスが無かったので取り急ぎで付けただけです。

やりたい事は、デザイナーさんに2、3ページのデザインを作成してもらい、ソレをコーダーな方、コーダー志望な方、コーディング出来るぜ!な方、コーディングスキルも向上したい!って方、デジパに入りたい!(笑)って方なんかがコーディングすると言うもの。

まぁ、ようするに1つのデザインを皆が其々の思いで組むっちゅー感じですわ。

こういった事に興味引かれる人居るかな…
一応、興味引かれるような感じの企画にしたいと思ってますが、今は脳内妄想オンリー。


この発端は、昔個人趣味サイトを使って行ったのですが、1つのテーマに沿ってキャラを描いてもらい、ソレを1枚絵として完成させるというモノ。

下記のイラストは、男性キャラを好きに描いて集めた感じ。

その時に完成したイラスト

コレは絵なんですが、やっぱ楽しかったんすよね。上手い下手っていうのは関係無く。
で、こういう事やりたいな。と思った訳です。

考えてみたらコレと同様の事をやった事があったんです。

社内で、「コーディング友の会」というのが発足されて、ボクみたいなソレで飯を食べさせている人は勿論ですが、あまり知識の無い参加者も多く、20名くらいしか居ないウチで10名以上は参加しました。

この「コーディング友の会」のリーダーは、WWW WATCHあの人がやってたのも参加者が増えた理由だと思います。

行った内容としては、(X)HTMLの基礎とCSSの事でした。
んで、その中の課題としてサンプルサイトを組むってのがあったんす。

ウチの基本方針(?)である、習うより慣れろの精神にもっとも賛同している人がリーダーだったからこその愛の鞭だったと思いますが、本気でコーディングとは無縁の人も居た中で実施したので、そりゃもう大変だったと思います。

ボクはボクで立場的にもプレッシャーありましたが(苦笑

色々あったんすが、これまた楽しかったんす。
基本的に、同じデザインのサイトを別の人が組むってのは見れないと思いません?

学校とかだったら、課題とかであるかも知れないけど(通ってないから分かりませんが)、仕事となったら100%と言っても過言じゃないと思います。
んな事してる暇有るなら、別のサイト組めよ。って言われちゃいますからね。

つまりコレにそれなりな参加者が集まれば、まず見ることの出来ない人さまのコーディングが見れるっていう素晴らしさ☆

初心者な方には、上級者のコーディングは非常に参考になるでしょうし、同レベルの方々も新しい発見が有ると思うんです。

どうっすかね?興味沸いてきませんか?

デザインは現在、弊社のデザイナーと交渉中。
素晴らしいデザインが上がってくる代わりに、コーダー泣かせな部分が多々存在しているので、組み甲斐もあります。

ブログのテンプレみたいだと、ある程度形がある気がするので、架空の会社でトップページと中ページ1くらいで考え中。

まぁ、、、デザイナーと交渉が決裂したら、ちょっと困るわけですが…
(追記:デザイナーさんからはOK出ましたよ!)

集めた後ですが、ある一定のレベル以上だと、あんまり順位付け出来ないと思うし、ソコに意味は見出せないので、何か別の方法でやれたらいいんすが。

この辺は、アイディア募集中です。

でですね、この企画はボクが勝手にやるだけじゃ参加者もたかが知れてるので、この業界でバンバン影響を与えているような素敵な方々と交渉してみよーと思ってます。
ビミョーにこの辺は根拠が有るので、きっとOK頂けます(頂けるといいです)

協力してくれる方が見つかった場合や、そもそもこの企画自体が実行される場合は最初に書いたとおり後日、告知いたします。

えっと、最後になりますが、「興味有るなー」って人や、「実行されたら参加してみたい」って人、「アイディア提供してくれるって人」は、コメント、メール、トラバ、ソーシャルブックマークのコメントなりでご連絡頂けたら幸いです。(3人くらい反応あったら実行しても良いと思ってる(笑)