2カラムなサンプルです。
海外で流行気味?ということで、「クリーンな水平分割」が出来そうなサンプルです。

どんなもんか見たい方・欲しい方は以下よりどうぞ。

この辺で知りました↓
POLAR BEAR BLOG: 「クリーンな水平分割」がウェブデザインの最新流行?


言われてみれば確かに多いような気がしないでもないですね。こういうのは。

MT4の管理画面もそんな感じだし。
とはいえ、日本の企業サイトではあんまり見た記憶がないような、チェックが甘いだけなような。

一応サンプルの説明でも。

ベースとしてはそれなりに使いやすいかと思います。

新規でサイトを作るのに使えそうなの一式。をベースにして、各コンテナの子要素にdiv.areaを追加している感じです。

.areaの指定がこんな感じになってて、

#page .area {
	width: 860px;
	margin: 0 auto;
	padding: 10px;
}

#headerとか#contentsとか#footer辺りにはwidthプロパティの指定をしてないっていう感じです。
こういうデザインだとどーしてもdiv要素を追加しなければならないような気がするんだけど、気のせい?

ライセンスに関して毎回書かないといけないのかいささか疑問ですが、そもそもHTMLやCSSには著作権が発生しないとかって読んだんで、煮るなり焼くなり自由に使っていただいて構いません。

ココで説明してもアレかも分かりませんが、ウチのサイトに掲載されているいかなる内容も全てご自由にどうぞ。
(JSなど制作者が別の方のを除く)

記事全文引用しよーが、サンプル掲載しようがOKです。
ダミーテキスト流し込むのに使っていただいても構いません(笑)

ただ、日本の場合、著作が発生するものに関して放棄は出来ないハズだったんで、
発生するようなモノに関しては、ボクに帰属するという事でお願いします。

であであ。