お知らせ

Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。

Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。この度、Movable Type をCMS的に使っちゃおうぜ!みたいなノリの本を書かせていただきました。

去年、共著の形で (X)HTML、CSS 関連の書籍、「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 を出版させていただきましたが、今回も同じメンバーでやりました!

前回も長いタイトルでしたが、今回も異様に長いです。

略称は、MT100本とかでしょうか。

いやー今回も長かった。
前回以上に長かったっす。ホントに苦労した...

そんな苦労話と、書籍の紹介を続きにて。

シンプルなのは良いことだと思います。

デザイン出来ないボクでも、デザインする場合はPhotoShopを使うですが、コレは便利だと思うのです。

あと、前回のエントリーでcotohaっていうキーワードアドバイスツールを作った人が今度はレシピ検索を作ったそうな。

レシピを検索する。っていうシンプルさ。やっぱりシンプルなのは良いことだと思います。
デジパの中の人のエントリーですみません。

cotoha - キーワードアドバイスツール

デジパの中の人の前向きストラテジーというブログを書いている市嶋さんcotohaというキーワードアドバイスツールをつくったらしいです。

非常に有名なのは、Overtureのキーワードアドバイスツールですが、コレは何気に2007年5月に更新終了してるらしいのです。

と、言うことで次に使えるキーワードアドバイスツールをお探しのアナタ!
是非、cotohaをお使い下さい。

開発本人の、以下のエントリーもご参照下さいませ。
ヤフーの関連検索ワードの調査ツールをつくりました|前向きストラテジー

関連してそうなリンク

リニュしました。とRe:ブログでサイトタイトルをマークアップするときの要素

11/12 1:05頃追記

Safari2(MacOSX 10.4)で、CSSチェンジでリキッドにチェンジしてからマウスを動かすごとにリンクのテキスト(画像も)がどんどん消えて行くという症状が出るっぽいです。
Cookie保存されちゃうはずなんで、そうなった人って戻せないのかな、、、Mac全く分からないけど、Cookie削除してチェンジはしない方向でお願いします。

ちなみに、Win Safariでは問題ないです。

しかし、原因がさっぱり分からない。コレなんていうブラクラ?

CSS HappyLifeが Ver 5 になりました。
IE6が対象ブラウザからかなりはずれ気味という素晴らしさ。

IE7辺りが一番意図した通りの表示だと思います。次点でFxでしょうか。

今回の目立つトコロとしては、カラーとかレイアウトがちょこっと変えれるようにしてみましたがおまけレベルですので、ちょっと楽しんでいただければ幸いです。

こーゆーサイトなんで、こんな風にすることも出来るよチックな意味合いが込められてるとか、そうでもないとか。

一応リキッドも実装しましたが、コレはかなり手抜きなんで、突っ込みは割愛で...
2カラムも、この人が横幅でかいからうざいうざい言うんでつけてみました。

mixi、次期Yahoo!も横幅が大きくなって、気づけばWWW WATCHまでもが時流に飲まれたようです。

さっきの人も「時流についていけない」とか言ってますが、世の中まだまだそういう人は居るだろうな。って思います。はい。

他には、fixedを使って、ヘッダーと右のCSSスイッチ、pagetopを固定してます。
フレームが流行ってた時代の、良い部分を最大限に生かせるような感じでしょうか。
あんまり固定部分が大きいと邪魔なので、出来る限りシンプルにちっこくしてみましたが、解像度によっては邪魔かなぁ、、、

最後にデザイン部分に関してちょこっと。
今回最後まで背景が決まらなくって、色々作ってた結果がカラーチェンジっていう...

まぁ、ボクは「デザイナー」としての性能はスズメの涙程度なんで、頑張ってる割にいけてないっていう切なさが滲み出てますが、暖かい目で見守ってて下さい。

あ、感想なり何なりは遠慮なく下さい。糧にして精進しますゆえ。

んでは、Re:部分に関しては続きにて。

魔女っ子toniのままごとレシピ

MT4になって、引用ボタンが無くなったと思いこんでいたら、実はあったっていう事に今日気づきました。
でもこのアイコン、、、いかにもインデント用のアイコンっぽくて疑問が。

とまぁ、今回はSQLifeにてコンテンツ追加したので、お知らせっていうか宣伝です。

新規コンテンツ。
その名を「魔女っ子toniのままごとレシピ」。

バナー:魔女っ子toniのままごとレシピ

普通のレシピとは違って、特定の感情を表現するようなレシピが揃ってます。

本日から開始したので、まだまだレシピの数は少ないですが、今後のレシピがとっても期待出来ます!
滅多に料理をしないボクだけど、ちょっと作ってみたくなってしまうような。

初回は、「失恋レシピ」!

作りたくなってしまうとはいえ、残念ながらここ最近失恋なんぞしてないから作れないっす。
そんな機会に巡り会ってしまったら作ってみようとは思いますが(苦笑

と、いうわけで、ここ最近失恋しちゃいました!って方、是非どーぞ。

リニューアル(ほぼ)完了

前のデザインが昨年の12月2日からだったので、結構長かったんですけど、MT4の勉強目的とか前のに飽きてきたって事でリニューアルしました。

あんまり構造は変えてないですが、1から全部組み直しました。
苦労した割にはあんまりいけてないってのが今回の最大のポイントでしょうか。

過去のエントリーチェックなどがまだ残っているので、一部変なページが有るやも知れません。
徐々に直していきますが、優しい方はそっとご連絡をしたって下さい。

しかしこんな配色にすると、またCSSNiteのあのお方から突っ込みもらっちゃいそうだ・・・いいんす。ピンク好きなので。

今気づいたんすけど、MT4で感動した瞬間がありました。
それはプレビュー機能の圧倒的な強化。

MT4でついに、ちゃんとプレビューされたっ!(感涙

今まではプラグイン使ってやってたけど、コレは本気でうれしい。
案件で使う場合も、プレビューは問題に上がるケースが多かっただけに手間が減ったのは相当素敵。

MovableType 4の最大の利点=プレビュー機能の強化。

すみません、言い過ぎました。
条件分岐が圧倒的に増えたとかページ機能の実装辺りもかなり大きいですね。

さて、だらだらと追記にて。

コーダー募集中再び

3カラムのサンプルじゃなくてすんません。
作るのにお時間掛かりそうなんでそっち待ちの人が居ましたらお待ち下さい。

しかし、3カラムの場合だと特に内容が決まってる訳じゃないから、どうid名とか振ればいいか悩む。
#header, #footer, #container, #contents, #main, #sub
辺りは良いとして、もう1つのカラムが悩む…#main, #sub, #menuとかかなぁ
もしくは、#main, #sub #side とか。。。いやいや、#main #sideA, #sideBがサンプルとしては無難だろうか。
わからん。まぁいいや。

さて、本題に。
ぇー以前もコーダー募集中のエントリーをいたしましたが、今回も。

デジパが気になっている方とか、興味ある方とか、ボクと働いてみたい方とか、かとーさまに惚れている方とか、デジパをでっかくしたい方とか、コーダーとして一人前になりたい方とか、コーディングなら俺に任せろって方とか、わたしーコーディング得意なのーって方とか。

そんな感じの人が居ましたら追記にて色々書いているのでしっかり読んだ上でご応募を!

Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。

この度、共著という形で (X)HTML、CSS 関連の書籍を出版することになりました。
書籍のタイトルは 「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」。タイトル長いです。っていうか最後の「。」が気になって眠くなるまで眠れません。

インプレスさんから 7月3日の火曜日に発売されます。すでに amazon さん始め、各オンライン書店では予約が可能になっています。

著者は、「WWW WATCH」の加藤さま、「ネットのサラダボウル」 の両見さま、それに 「CSS HappyLife」 の平澤ってヤツの 3名による共著です。

このページの上部へ

↑上に行くよ