お知らせ

Shtyle.fm からのメールに関して

先に重要な部分から。

ボクのGmailのアドレスから「Shtyle.fm」のサイトの登録メールが届いている場合、削除してください。
タイトルは「Shtyle.fmに写真を掲載していますのでぜひご覧下さい」のような感じで届いていると思います。

サイトを開いても問題は無いようですが、登録してしまうと登録されているアドレス全てに招待メールが届いてしまうようです。

また、登録してしまった場合ですが、登録時に使ったパスワードは他サービスでは一切使わない・変更する等の処置をした方がよさそうです。
退会方法ですが、以下の手順で可能です。

  1. http://www.shtyle.fm/ へ接続しログイン。
  2. フッターの「ヘルプ」のアカウントにある「アカウントを削除する場合はへどうぞ: このリンク」より可能です。
    もしくは、アドレスを http://www.shtyle.fm/rmprofile.do に変更し移動。
  3. 次へ のリンクをクリックし退会画面からPWを入れ削除ボタンから削除。

ボクが調べた限りでも、このサイトに登録する事で起こるのは、データを破損させるとかの類は無いようで、登録されているアドレス全てに招待メールを送る以外はしていないようです。
また、ウイルスチェック等を掛けても、それらしいものが引っ掛からないようです。
ボクの使っているソフトでも検知はされませんでした。

サーバ移転とリニューアルしました

ブログが移転完了しました。たぶん。

ただの移転だけではなく、リニューアルもされており、パッと見のデザインはそんなに変わって無い感じですが、ちゃんと全部組み直したりしているので、内部とかは色々すごい変わってます。

今回は、大掛かりな作業となったので結構不安な部分が多いです。
特に古いエントリー内での別ページやサンプルへのリンク切れとか有りそう・・・

URLも全部変えてしまったので、リダイレクトがうまくいってない場合、404だらけに・・・恐ろしい。

これで、後はZEROも移転できれば、移転関係完了だぁ・・・

MT5のテーマ はじめました

先日屋号が変わった連絡をしたばかりですが、ついでにURLも変わりました。

HTML5で組んでたりするのも有り、IEで見るとアレな感じなのでWebkit系がオススメです。
で、主題が宣伝で申し訳ないのですが、、、

MT5のテーマ配布、はじめました。
夏が近づいてますからね。色々はじまる時期です。

こっちのサイトもHTML5で組まれてたりするので、IEで見るとアレな...(以下略

テーマの配布は、MT5がリリースされた頃からやりたいなぁとは思ってたのですが、いまいちテンションあがらなかったり、なーなーで時が流れてました。

そんな中、ここ最近 HTML5 でサイトを組んだりしてたらなんだか楽しくて、なんかサイトが作りたい!そんな気持ちが久々に沸いてきたので作った次第です。

アルファブロガー・アワード2009にウチがノミネートされましたっ

アジャイルメディア・ネットワークさんから、CSS HappyLifeがアルファブロガー・アワード2009にノミネートされたとのご連絡をいただきました!

何かの間違いでは!?って気もしなくもないですが、デザイン部門に載ってます。
良ければ、ウチのサイト投票してやって下さい!

アルファブロガー・アワード2009:デザイン部門
bnr_aba2009_nominate.gif

すでに、45以上も投票してもらってありがとうございます!><

ZERO

ただの宣伝になっちゃうんですけど、CSSに関するアレコレがつまったサイト作りました。
一応、ギリ公開レベルになったので公開です。
まだ未完成コンテンツがすげー多いですが、取り合えず頑張って書いたんで見てやって下さい!

IEオンリーで見られると切ないのでIEメインの人は、ChromeとかFirefoxでも見て頂けると嬉しいです。
この半年間くらい時間見つけたりしながらセコセコ作ってましたけど、ここまで形にするだけでも想像以上にきつかった...プロパティ多過ぎ。
今後は全然埋まって無いコンテンツを充実させたり、CSS3のプロパティを書いていきたいなーと思ってます。

ちなみにこのブログは微妙に方向性など修正するかもしれませんが、引き続き運営していきますのでよろしくお願いします。

フリーランスになるみたいです。

ただの私事ですが、本日をもってデジパを辞め、7月1日からフリーランスとして活動していきます。
転職も考えたけど、使ってくれる会社が有るか分からないし、若いうちはちょっと冒険も必要だと思うのでボチボチ考えていければいいなぁとか思ってます。

デジパにはおおよそ3年半勤務してました。
ほぼ未経験だったのでバイトからはじめて、必死だったあの頃。

いや、ホントに必死だった。バカみたいに。

だけど、その必死さ故に今の自分が有るんだろうとか思ったり、
デジパっていう会社だったからボクは成長できたと思う。

会社なのに会社っぽく無い感じとかが好きだったなぁ。
元々あんまり社会に適応しているタイプの人間じゃないので、居心地が良かったのかも。

それでも挨拶とか時間にはすげー厳しい会社だったので、社長に挨拶が出来ないとか色々怒られてた頃が懐かしいっす。
一番最初の頃に「社員になるまでは戦力として認めない」って言われて、なんだか悔しくてすげー頑張ってました。

その甲斐あってか、2ヶ月後には契約社員になってその2ヶ月後に無事社員になれました。

社員になって1ヶ月後、このCSS HappyLifeを立ち上げて、自分の勉強がてらアウトプットしてた訳ですが、Webサイトってカテゴリはネタに困った時に適当なサイト紹介してればいいやとかそんな事考えて作ってました。(当時は週2回エントリーがほぼ義務付けられてたので)

やーホント懐かしい。
辞めたってデジパは大好きっす。
フリーランスになるとは言っても、デジパとはこれからもきっと絡みは有ります。

なのでまぁ、右上のデジパロゴは残ってると思うっす。分かりませんけど(笑

【ダーツな】Web制作者の会

前にも書いたかもしれませんが、CSS HappyLifeの中の人はダーツにはまってるのです。
下手すぎますけど...
それで、ダーツ友だち増やしたいなぁってTwitterで呟いてたら、何人か反応してくれたので、勢い余ってmixiにコミュ作っちゃいました。

ダーツやってるーって人はもちろんですし、一度もやったことなくても遠慮する必要ないっす。
ホント、的に当たらなくっても全然平気です!
ダーツはソコまで興味なくても、輪を広げるきっかけにもなりますよ。
ボクと話してみたいっていう奇特な人でもいいですし(笑
ものっそい人見知りですが。。。

コミュ名にWeb制作者の会とか書いてありますけどその辺は気にせず、学生でもオタクでも、イケメンでもギャルでもお姉様でも人妻でも大歓迎です!

MT100本。のサポートサイトがオープンしました。

少々遅いですが、新年一発目のエントリーってことで。

「あけましておめでとうございます」
「本年もよろしくお願いします」

さて、非常に遅くなってしまいましたが、Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。サポートサイトが本公開になりました。

このサポートサイトでは「サンプル紹介」にて、書籍内に掲載されていたサンプルソースのすべてをWeb上で閲覧、一部サンプルに関しては一式をダウンロードすることもできます。書籍とあわせて是非ご活用頂ければ嬉しい限りっす。

Movable Type 4.2のマニュアル(初めて更新する人向け)

先週風邪を引いて治りきってないのに、デザフェスに行って来たからなのか、いまだに本調子にならないhirasawaです。寒いので風邪には気をつけましょう!
にしても、デザフェスが面白かった。
初めて行ったけど、あんなに見るものがあるなんて!

さて、今回はMovable Type の初心者向けマニュアルみたいなのを作りました。

これのターゲットは、作る側じゃなくて更新だけする側です。
なので、余計な説明をせずに、更新する方法に絞ってます。

経緯とか目的を続きにて。

このページの上部へ

↑上に行くよ